【ヘリクツの技術 Vol.285】●○○だし

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/09/05号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.285】●○○だし


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:651部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

台風12号はすごかったですね~
地区によっては、津波のような水害が・・・


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●○○だし


さて、本日のヘリクツは「○○だし」です。

この技は、何かを主張したいときなどに、


 ●「○○だし」「○○じゃないし」など、語尾を「し」で終わらす


というものです。

これにより、無責任な主張が可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、出汁君(だしくん)です。


 弱杉君「やっぱり巨人は強いね」

 出汁君「ばかじゃないの阪神が●最強だし」

 弱杉君「阪神ファンのマナーの悪さったら…」

 出汁君「巨人なんて金ばらまいてる●だけだし」

 弱杉君「阪神ちっとも優勝しないじゃん」

 出汁君「優勝とか●関係ないし」

 弱杉君「じゃぁ何で応援してんだよ!」

 出汁君「別に応援●してないし」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

一体何が言いたいんだって感じですけど(笑


このように、語尾を「し」で終わらすと、


 ●中途半端な感じ


がしますよね。

この「中途半端」というところがポイントで、


 ●わざと中途半端な主張の仕方で「言い逃げ」する


のが狙いであるということです。

結論をはっきり言わないことで、反論されにくくしているわけです。


斜に構えて無責任に主張したいときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○だし」「○○じゃないし」など、語尾を「し」で終わらす



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


日本って水害多いですよね~
やっぱりスーパー堤防は必要なんじゃ? と思う今日この頃(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました