【ヘリクツの技術 Vol.112】●と言うと?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/04/14号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.112】●と言うと?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:1019部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

ガソリン税の暫定税率が切れてしばらく経ちましたが、皆さんの周りのスタンド
はガソリン安くなりましたでしょうか。ウチの近所のコンビニでは、4月に入る
と「道の駅」のガイド本が置かれてました。(「道の駅」とは、各地の道路に点
在する、ドライブする人向けのレジャースポット的な施設のことです)

「ガソリンの価格が下がる」→「ドライブに行く人が増えるはず」→「ガイドブ
ックが売れる!」という三段活用でしょうか…。さすがコンビニ(^^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●と言うと?


さて、本日のヘリクツは「と言うと?」です。

この技は、相手に何か言われたときに、「と言うと?」とか「と言いますと?」
などと聞き返すというものです。これにより、


 ●「決め付けオヤジ」的な相手にやわらかく反撃


することが簡単になります。


例を見てみましょう。


 A上司「おいB君、君は挨拶がなっとらんな」

 B社員「はい?」

 A上司「はい?じゃないよ。飲み会で上司におごってもらったら、次の日に改
     めて挨拶に来るのが常識だろう」

 B社員「…●と言いますと?」

 A上司「いや…だから挨拶をだな、#$%&#$%&…」


はい、どうでしょう(^^;

「そんなこと常識だろ」という態度で意見を言う人は、あまり深く考えずに発言
していることも多いため、


 ●説明を求められると、説明に困る


という脆さがあるわけです。

なので、そこを、「と言うと?」とか「と言いますと?」といった


 ●簡素な返しで突いてやる


ことにより、いささか狼狽させることが可能となるわけです。


偉そうにしているけど考えの浅そうな人の勢いをくじきたい時にどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「と言うと?」「と言いますと?」などと聞き返して狼狽させる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今回の技は、自分の主張にきちんとした根拠を持っている相手には通用しません
。しかし、「と言うと?」自体は波風を立てないフレーズなので、これを言って
みることによって、相手の主張が思いつきなのか、考えられたものなのかを探る
ことも可能ですね(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△





タイトルとURLをコピーしました