【ヘリクツの技術 Vol.144】●わかるでしょ?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/11/24号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.144】●わかるでしょ?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:848部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

寒くなってきて、コートの季節になってきましたね。しかし満員電車の中は熱気
と湿度で暑苦しかったりして、このギャップは何とかならんのかと思う今日この
頃です(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●わかるでしょ?


さて、本日のヘリクツは「わかるでしょ?」です。

この技は、自分の主張を述べるときに、


 ●合間や語尾に「わかるでしょ?」を付け足す


感じで使います。これにより、


 ●相手の自尊心を利用して自己納得させる


ことが可能となります。

例を見てみましょう。


 A社員「社長、なんで今年も私の給料はまた据え置きなんですか!」

 B社長「まぁまぁ、座りたまえ」

 A社員「去年は上げるって言ったじゃないですか」

 B社長「私も上げたい気持ちはやまやまなんだけどね。君、ニュース見てる?
     世界は金融不安の真っ只中だよね。それくらい●わかるでしょ?」

 A社員「・・・それはわかりますが、それとこれとは」

 B社長「というかね、君はまだ仕事を覚える段階だからねぇ。
     ●わかるでしょ? それは自分でも」

 A社員「はぁ・・・」

 B社長「じゃぁまぁ、そういうことで。がんばってくれな」

 A社員「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
B社長は、「わかるでしょ?」を織り交ぜながら、A君を自己納得させようとし
ています。

この、「わかるでしょ」は、言い換えれば、


 ●「まさかこんなこと分からないほど低レベルじゃないよね? 君は」


と言っているのと同じことです(笑

そんな風に言われたら、


 ●「わかりません」とは言いづらい


わけで、そこを利用した技といえます。

そして、「わかるでしょ?」と言われて、曲がりなりにも「はい」と言ってしま
うと、


 ●自分で納得したことになってしまう


ので、以後反撃がしにくくなるわけです。


また、「わかるでしょ?」の前に、「それくらい、」などの言葉をつけるとバリ
エーションが増します。

確か福田前首相がこういうフレーズを使っていましたね。

 「それくらい、お分かりになるでしょ?」

って(^^;


自尊心の強そうな相手に使うとよいでしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●合間や語尾に「わかるでしょ?」を付け足す
  →相手の自尊心を利用して自己納得させる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、麻生総理の周りで色々とバトルが勃発しているようですね。面白そうなも
のがあれば紹介してみたいと思います。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




 
タイトルとURLをコピーしました