【ヘリクツの技術 Vol.262】●ただちに○○ではない

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/03/21号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.262】●ただちに○○ではない


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:679部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

東日本大震災から10日ほど経ちましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私は関東在住ですが、電力不足の影響をを実感するとともに、電気のありがたさ
を再確認しているところであります…(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ただちに○○ではない


さて、本日のヘリクツは「ただちに○○ではない」です。

今回は、震災で会見する枝野官房長官の言い回しからヒントを頂きました。

この技は、何かを説明するときに、


 ●「ただちに○○というわけではない」などと言う


というものです。

これにより、相手を安心させる主張が可能となります。


例を見てみましょう。今回はオムニバス形式で。


 大臣君「消費税を10%に上げなければならない」

 記者君「大臣の消費税上げ発言に対し、反発の声が上がっていますが?」

 大臣君「●ただちに消費税を10%にするということではない」


 社長君「不景気により、君の給料を10%下げることにする」

 社員君「えっ、聞いてませんよ」

 社長君「いや、●ただちに下げるということではないから安心したまえ」


 高利君「おい弱杉、君から借りた1万円、チャラでいいよね?」

 弱杉君「は? いやいや返せよ」

 高利君「大丈夫だ。●ただちに返さないということではない」


はい、どうでしょう(^^;

切迫感を無くすことで、相手の追求をかわしていますね。


人は、現在から近い物事ほど、現実感が濃くなります。
逆に、現在から遠い物事ほど、現実感が薄くなります。

つまり、「ただちに○○ではない」と言われることで、


 ●「まっ、とりあえず今は大丈夫か…」と自分を安心させる心理が働く


というわけです。

これにより、とりあえず納得してしまうというわけです。


相手の不安心理や抵抗心理をとりあえず打ち消したいときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「ただちに○○というわけではない」などと言う



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


前号でも紹介しましたが、日本赤十字社による東日本大震災の義援金受付窓口を
再掲しておきます。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

義援金詐欺や、募金の盗難などが相次いでいます。
募金する場合は、安全に送金できる振込みやカード決済が良いと思います(^_^)b


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました