【ヘリクツの技術 Vol.267】●総合的に

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/05/02号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.267】●総合的に


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:678部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

ゴールデンウィークですね(^_^
微妙にお天気が心配ですけど・・・


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●総合的に


さて、本日のヘリクツは「総合的に」です。

この技は、相手に見解を求められたときなどに、


 ●「総合的に○○する」などと言ってごまかす


というものです。

これにより、お手軽にお茶を濁すことが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、記者君(きしゃくん)、大臣君(だいじんくん)です。


 記者君「大臣、震災による電力不足への対応として、節電の政令は出さないの
     ですか?」

 大臣君「そこは発電能力を鑑みて、●総合的に検討する必要があろうかと」

 記者君「今後原発は引き続き推進するのでしょうか? それとも撤廃?」

 大臣君「推進か撤廃かという二元論では語れない。供給の状況、需要の状況、
     色々な要素があり、それらを●総合的に判断していく」

 記者君「今後の被災者の支援はどのような方針で実施していくのですか?」

 大臣君「明確な方針と、●総合的な視点でもって、しっかりと対処する」

 記者君「いやですから、具体的にどのような方針で…」

 大臣君「だから、●総合的に対処すべく、●総合的な判断のもと、●総合的な
     支援を検討していくと。そういう●総合的な方針だということだ」

 記者君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

政治家が記者会見でよく使うフレーズですよね・・・


「総合的に」と言われると、上の立場で思慮を重ねて判断、みたいなニュアンス
がありますが、結局のところ、


 ●「んなこた分かりません」

 ●「まだなんも決めてません」


ってことなんですよね(笑

でも「決めてない」とか「分からない」なんて言うと叩かれるので、総合的に…
とかなんとか言ってごまかすわけですね。

その使い勝手の良さから、永田町で長年使われてきた「黄金のフレーズ」の一つ
と言ってもよいのではないでしょうか。


分からないことや決めていないことをそれっぽく返答したいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「総合的に○○する」などと言ってごまかす



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


この連休で東北に行く方も結構いるみたいですね。
経済の復興という意味では、一つの支援になるかと思います。
ただ車だと渋滞を助長するので、電車がオススメですね(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました