【ヘリクツの技術 Vol.125】●サソリ話法

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/07/14号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.125】●サソリ話法


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:927部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

本州は梅雨明けしていないものの、だいぶ夏らしい日差しになってきましたね☆

うちの車(青空駐車)に乗ろうとしたらサウナ状態…(汗)。お子さんをお持ち
の方は買い物などのとき車内に残していかないようにお気をつけてくださいね~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●サソリ話法


さて、本日のヘリクツは「サソリ話法」です。なんかカッコイイ?名前ですけど
も(^^;

この技は、相手とやりあうとき、


 ●尻尾(言葉尻)に毒を盛る


というものです。

これにより、相手を熱くさせ、冷静さを失わせて優位に立つことが可能となりま
す。


例を見てみましょう。今回は久々にC子さんに登場して頂きます。


 A君「おいC子、こないだ貸した1000円返して」

 C子「今日お金もってないの」

 A君「昨日もそう言ったじゃないか」

 C子「なによ! ないって言ってるでしょ! ●何そのダサい服」

 A君「ふ・・・服は関係ないだろ! 金返せ!」

 C子「いやよ。あなたはいつも金金金金言って人情というものが足りないわ!
    そんな人に返すお金はありません。全く、●だから女にモテないのよ」

 A君「な・・・なにおぅ$?%&!#☆」


はい、どうでしょう(^^;

金を返せというA君に対し、C子さんは、


 ●本筋と関係ない悪口(毒)


を言葉尻に加えていますね。

これにより、相手が


 ●本筋よりも尻尾の毒に脳が反応してしまい、冷静な思考ができなくなる


ように仕向けるわけです。

これにより、相手の反撃力を弱めるわけですね。


尻尾に毒があるといえばサソリ…というわけで、「サソリ話法」と名づけてみま
した(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●尻尾(言葉尻)に毒を盛る
  →相手は本筋よりも尻尾の毒に反応してしまい、冷静な思考ができなくなる


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近気づいたこと。

私の家の近所には、セブン、ファミマ、ミニストップ、スリーエフといくつかコ
ンビニがあるのですが、店ごとに接客態度にかなり差があります。店員が入れ替
わっても傾向は変わらないので、店の教育なんでしょうかねぇ。

どこも頑張っているのでしょうが、私のなかで一番好感度が高いのはスリーエフ
です。挨拶や声の出し方から、温かいものと冷たいものを別けて袋へ入れる際の
お客さんへの確認方法など、細かいところまで他店との差を感じます。

「コンビニなんてどこも同じだろ~」とお思いの方、意識して比べてみると店ご
との特色があって面白いかもしれませんよ(^_^


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました