【ヘリクツの技術 Vol.073】●前向きに押し付け

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/07/16号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.073】●前向きに押し付け


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:441部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

週末の台風はなかなかすごかったですね~

台風自体は迷惑ですけど、台風の次の日は、空気中のチリが飛ばされて、空がと
ても青く澄んでいて、気持ちいいですね(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●前向きに押し付け


さて、本日のヘリクツは「前向きに押し付け」です。

これは、本来自分が処理するべき物事や、自分が負うべき責任を、


 ●前向きなカタチで相手に押し付ける


という技です。

これを使えば、面倒なことを堂々と人に押し付けることができます(笑


例を見てみましょう。

会社で(面倒な)議事録を担当するA君とB君、というシチュエーションで。

まずは、普通の例。


 A君「B、今日午後の会議の議事録、担当だったよな。よろしく」

 B君「え~、面倒くさいんだよあれ。Aやっといてよ」

 A君「何言ってんだ、先週俺やったし、今日はお前の担当だろ」


普通に押し問答になっちゃってますね。

次に、「前向きに押し付け」を使った場合。


 A君「B、今日午後の会議の議事録、担当だったよな。よろしく」

 B君「それなんだけど、」

 A君「ん?」

 B君「君がやったほうがいいと思うんだよね」

 A君「は!?」

 B君「いやね、僕がやるより君がやったほうが確実というか、ね? あとで何
    かしらゴタゴタしてもいけないでしょ? だから君が担当者として責任
    持ってやるのが一番ベストな方法だと思うんですよ」

 A君「ちょ・・・意味分か・・・」

 B君「僕もね、やれるもんならやりたいんだけどね、僕を通すとホラ、かえっ
    て話がややこしくなると思うんですよ。全体の効率を考えたら、ね? 
    A君のほうが知識があるし、君がやったほうが、結果としてスムーズに
    行くと思うんですよ、ね? そのほうが、A君にとってもよりいい結果
    になると思うんですよ、えぇ。
    じゃ申し訳ないけど、そういうことで、よろしくお願いします!」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう。

結論から言えば、B君は自分のやるべきことをA君に押し付けているだけなので
すが、その押し付け方にポイントがあるわけです。

あくまで、

 ・自分が楽したいから

ではなく、

 ・あなたのため
 ・全体のため
 ・効率のため
 ・リスクヘッジのため
 ・より良い結果のため

というように、


 ●相手が断りづらいような理由付けでグイグイ押し付ける


わけです(笑

普通の人なら良心や自尊心がありますから、


 ●「そうか・・・じゃぁ自分がやったほうがいいのか・・・」


となってしまうわけで、そこを利用しているわけですね~



常にこういうカタチで色んなことを人に押し付けている人も世の中にはいます。
まるめこまれて納得いかないまま引き受けてしまわないように気をつけましょう
(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●前向きなカタチで相手に押し付ける
 ●相手が断りづらいような理由付けでグイグイ押し付ける



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


次回は、まぶすだけで説得力のます魔法のふりかけをご紹介します。


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆

※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました