【ヘリクツの技術 Vol.128】●今はしない

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/08/04号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.128】●今はしない


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:919部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

8月に入りましたね! 皆様、もう海や山や花火など行かれましたか?(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●今はしない


さて、本日のヘリクツは「今はしない」です。

この技は、相手に不利益のあるような話(○○とします)をするときに、


 ●「今は○○するつもりはない」


などと言う、というものです。


例として、政治家の言葉をあげてみましょう。

先日、福田改造内閣が発足しましたが、その中で閣僚の方の


 ●「今すぐに消費税を上げるつもりはない」


といった発言を耳にしました。

つまるところ「今はしない」といったフレーズは、


 ●目先の現実についての安心感


を与えつつ、


 ●将来的にはやるよ~ん


という宣言でもあり、実現に向けた「地ならし」の効果があるわけです。


そして、相手に対し、「反対だけど・・・とりあえず今はしないというのだから
いいか」という心理にさせると同時に、将来そのことが実現することを、


 ●意識の底で、何とな~く受け入れさせる


効果があるわけです。

増税自体の良し悪しはともかく、実際、閣僚のセリフを聞いて、「あぁ、将来的
には消費税10%になるんだなぁ」とか漠然と考えた人も多いのではないでしょう
か?


 ・「今はリストラしない」
 ・「今は減給しない」
 ・「今は増税しない」
 etc...


使う側としては、相手に不利益になるけれど、将来的にはやらねばならないこと
がある場合などに前もって言っておくと良いでしょう。


また、使われる側としては、それで不利益な現実を意識の底で受け入れてしまわ
ないように注意する必要があるでしょう(^_^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「今は○○するつもりはない」などと言って、将来の地ならしをする



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


マスコミを通して流れてくる政治家の言葉って、国民に取っては最も身近な情報
ですよね。でもそんな言葉一つで支持率が大きく変わったりしますから、政治家
の方は色々と言葉の戦略を練っているのだろうなぁ、と思う今日この頃です。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました