【ヘリクツの技術 Vol.092】●なぜ今なのか

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/11/26号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.092】●なぜ今なのか


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:484部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

本格的に寒くなってまいりました。微妙に風邪気味の今日この頃です(+_+
皆様も体調管理にはお気をつけください。


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●なぜ今なのか


さて、本日のヘリクツは「なぜ今なのか」です。

これは、相手の主張に対して、時期的な疑問を差し挟むことにより攻撃力を弱め
る、という技です。


例を見てみましょう。


 A君「先月貸した5000円、そろそろ返してくれ」

 B君「うーん、それはどうかと思う」

 A君「は?」

 B君「君に5000円返すとして、●なぜ今なのか、と」

 A君「じゃぁいつ返すんだ」

 B君「それはわからない」

 A君「じゃぁ今返せ」

 B君「だから、●なぜ今なのか、と。もっと適切な時期を見極めて検討してい
    くべきではないのかと」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「なぜ今なのか」と疑問を差し挟むことにより、


 ●とりあえず「今」をしのぐ


というB君の思惑が透けて見えますね(笑

しかし、こうやって延々「今」をしのぎ続けていけば、


 ●永遠に問題を先送りする


ことができます。


・・・どこかの国の政治みたいですね(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「なぜ今なのか」と疑問を差し挟むことにより、「今」をしのぐ



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


人は「今」しか生きれない。「今」の積み重ねが人生を作るんですよね~
後悔しない「今」を重ねたいと思う今日この頃です。。。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました