【ヘリクツの技術 Vol.206】●一般化して陳腐化

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/02/08号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.206】●一般化して陳腐化


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:741部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

寒波のせいで寒いですねぇ。。。

しかし、日本の四季ってすごいですよね。
同じ場所でこれだけ寒暖の差を味わえるというのは、オトクなのかも?(^^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●一般化して陳腐化


さて、本日のヘリクツは「一般化して陳腐化」です。

「陳腐」とは・・・(以下、Yahoo!辞書より)

 ちん‐ぷ【陳腐】
 [名・形動]古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。
 また、そのさま。陳套 (ちんとう)。「―な表現」「―なせりふ」


この技は、相手が何か言ってきたときなどに、


 ●相手の主張、もしくは相手自身を一般化して陳腐化するレッテルを貼る


というものです。

これにより、お手軽に相手を退けることが可能となります。


例を見てみましょう。

今日の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)と、陳腐君(ちんぷくん)です。


 弱杉君「やっぱり野球は巨人が最強だよな」

 陳腐君「あー、●野球を分かってない人に多い意見なんだよねソレ」


 弱杉君「なぜ消費税の引き上げが必要なのか」

 陳腐君「はは、●初心者にありがちな疑問だね」


 弱杉君「高速道路を無料化すれば、地方の景気は良くなるはずだ!」

 陳腐君「●よくいるんだよ。そうやって勘違いしてる人が」


はい、どうでしょう(^^;

「分かってない」「初心者にありがち」「勘違いしてる人」などなど、とことん
相手や相手の意見を陳腐化するレッテルを貼っていますね~


この技のポイントは、相手を個別に批判するのではなく、


 ●一般化した上で陳腐化する


というところにあります。

つまり、

 (1)その意見は誰でも言ってる(一般化)
 (2)そしてその意見はつまらない(陳腐化)

の二つの評価を組み合わせるわけです。

これにより、


 ●「キミの意見なぞすでにありふれたツマラン古くさい間違ったもので、
   議論するにも値せんよ今更何言っちゃってんの?(笑」


的な、余裕の雰囲気をかもしだすことが可能となるわけです(笑


相手の主張を退け、悠々と自分の主張を展開したいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手の主張、もしくは相手自身を一般化して陳腐化するレッテルを貼る



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


民主党の小沢幹事長は不起訴になりましたねぇ。真相は闇の中・・・


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました