【ヘリクツの技術 Vol.010】●じゃん

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2006/05/01号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.010】●じゃん


 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:186部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■ごあいさつ


こんにちは。どらりです。

5月になりました。ゴールデンウィーク真っ只中ですね。みなさん、楽しんでい
ますか? 私はいつも通り仕事ですが、9連休の方も結構いらっしゃるみたいで
すね~。うらめし…いやうらやましい限りです(^^;


さて、ここのところ小難しい?ネタが続いていたので、ここらでシンプルなやつ
を一発☆

それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のヘリクツ ●じゃん



 A君「えー、そのマンガどこが面白いの?」

 B君「だって面白いじゃん」



今回のテーマは「じゃん」です。
これは「じゃないか」のなまりで、横浜弁らしいのですがほとんど標準語って感
じで頻繁に使われていますね。


さて、この言葉の恐ろしいところは、その「押しの強さ」にあります。

ありませんか? なんか、相手の言ってることはメチャクチャなのに、何となく
勢いに押されてしまうようなとき。これは、まさにそういう使い方ができるヘリ
クツです!

使い方は超カンタン。何かを主張するときに語尾を「じゃん」にするだけです。

たったそれだけで、


 ●勢い


が付加され、相手をたじろがせることができます!

…そう、主張そのものがどんなにアホでも弱くても。


例を見てみましょう。


 A君「今日の昼飯、冷麦でも食いにいくか」

 B君「てゆーかラーメンじゃん!」

 A君「は? 暑いしやっぱ…」

 B君「ラーメンだって麺類じゃん!」


どうでしょう。

論理も説得力も何もない会話なのに、B君は


 ●押しの強さ


だけで、強引に話の主導権をにぎっています(^^;


また、ヘリクツコンボとして


 ・「てゆーか~~じゃん」

 ・「でも~~じゃん」

 ・「だって~~じゃん」

 ・「それは~~じゃん」


のように組み合わせるのもお手軽かつ強力です。


ただ、押しが強いだけに、使いすぎてもうざったくなりますので、その辺は加減
しましょうね(^o^)/



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のまとめ


 ●語尾に「じゃん」を使うだけで勢いがつく



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■編集後記


風邪が流行っているみたいです。しかも結構長引くやつが。ゴールデンウィーク
棒に振らないためにも、みなさん風邪にはお気をつけて。。。


今週も読んでいただきありがとうございます☆ また来週~(^_^)/~~



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/
※頂いたメールについては、メルマガやHPで紹介させて頂く場合がございます。



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



タイトルとURLをコピーしました