【ヘリクツの技術 Vol.083】●本当にいいのか

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/09/24号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.083】●本当にいいのか


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:449部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

秋になり、日が短くなってきましたね。秋の夜長、皆様どのようにお過ごしでし
ょうか(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●本当にいいのか


さて本日のヘリクツは「本当にいいのか」です。

この技は、


 ●相手の主張に対し「それで本当にいいのか?」と問いかけを行う


というものです。これにより、容易に相手の主張をかわすことができます。

例を見てみましょう。


 A議員「庶民の生活が苦しい中で、消費税の引き上げをなさるおつもりで?」

 B大臣「将来の財政を考えたときに、消費税の問題を先送りしていて
     ●本当にいいのかと、いうことであります」


はい、どうでしょう。
政治家の先生方によくありがちな答弁スタイルですよね~(^_^;


この技のポイントは、


 ●「本当にいいのか」と疑問を呈すだけであり、結論は述べていない


ところにあります。

また、誰しも「本当にいいのか?」と問われると「う~ん、そういわれると…」
となってしまうものです。


 ●相手自身に考えさせることで、相手の攻撃を弱めている


わけですね。


相手の主張に直接反論する前に、「本当にいいのか」と問いかけてみましょう。
反論に無駄なエネルギーを使わずに済むかもしれません(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●相手の主張に対し「それで本当にいいのか?」と問いかけを行う



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


「それで本当にいいのか?」の問いかけは、自分が何かをするときに、穴がない
か確かめる意味で自分自身に使うこともできます。適切な質問を脳に与えること
により、脳が答えを探し出すわけですね。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



タイトルとURLをコピーしました