【ヘリクツの技術 Vol.008】●それと同じ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
2006/04/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.008】●それと同じ


 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:75部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■ごあいさつ


こんにちは。どらりです。

4月は区切りの季節ですね。私の周りでも様々な環境の変化や、出会い、別れが
ありました…。世の無常を感じる今日このごろです(^_^;


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のヘリクツ ●それと同じ



さて、本日のヘリクツは、「それと同じ」です。

これは、何かを主張するときに、「関係ないけど正しい話」をくっつけてごまか
す方法です。「無関係つなぎ(Vol.004 参照)」の一種ですね。


早速、例を見てみましょう。


 A君:「おいB、昨日貸した100円返して」

 B君:「まぁ待て。お前、宝くじ買ったことあるか?」

 A君:「は? 宝くじ? あるよ」

 B君:「買って、当たらなかった場合、どうする?」

 A君:「いや…どうもしないけど」

 B君:「そうだよな。あれは夢を買うもんだからな。当たらなかったからって
     、金返せとか、詐欺だとか、誰も言わないよな? ●それと同じ!」

 A君:「うん、なるほどぉ~・・・って、待てコラ」


はい、相変わらずアホな会話例ですみません(^_^;

「それと同じ」の「それ」に該当するものに、


 ●一見、関係ありそうだけど、関係ない


話を使うと、「煙に巻くトーク」になります。

なんせ、一度はうなずかせておいて、最後にいきなり「それと同じ!」と締めく
くられるわけですから、聞き手としては


 ●混乱


するわけです(笑


逆に、「それと同じ」の「それ」に該当するものに、


 ●なにが同じなんだか全然わからん


という話を使うと、「笑い」につなげることができます(笑


この技は、マンガの「こち亀」で両さんが時々使っています。ちょっと今、手元
にないので確認してませんが、40~50巻台あたりで良く出てきていたような気が
します。

ちなみに「こち亀」も、「政治家」「官僚」に並んで、ヘリクツを研究するのに
うってつけの教材です。特に、40~50巻台あたりはヘリクツ度が高く、オススメ
ですよ~


というわけで、「それと同じ」、うまく使えばわけわけめ、おいしいヘリクツの
できあがりです(^o^)/



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■本日のまとめ


 ●「関係ないけど正しい話」をくっつけて、「それと同じ」と言う



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■編集後記


今日(日曜)、資格試験を受けてきました。久しぶりに頭フル回転?してきまし
た。まるで原チャリで高速道路を走ったみたいにヘロヘロです…

今日はこれを予約配信して寝ます(__)zzZ


いつも読んでいただきありがとうございます。それでは、また来週☆



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291



発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
Web:https://www.dorari.jp/herikutsu/
※頂いたメールについては、メルマガやHPで紹介させて頂く場合がございます。



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



 
タイトルとURLをコピーしました