【ヘリクツの技術 Vol.108】●あるともないとも

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/03/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.108】●あるともないとも


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:861部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

暖かくなってきましたね~(^-^
週末に友達とテニスをやったのですが、半袖でも暑いくらいでした。
この分だとそろそろ桜も咲いてくるかも?


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●あるともないとも


さて、本日のヘリクツは「あるともないとも」です。

この技は、相手の○○という主張に対し、


 ●「○○であるともないとも言える」


などといって、あいまいにしてごまかすという技です。

例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した飲み代の5000円返して」

 B君「なにそれ?」

 A君「なにそれじゃないよ、貸しただろ」

 B君「ん~、それについては、君は僕に●貸したとも貸してないともいえる」

 A君「は?! またごまかす気か。ちゃんとレシートもあるぞ!」

 B君「ん~、そのレシート自体が●本物であるともないとも言える」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

A君の主張は事実に基づいたものですが、B君は「あるともないとも言える」な
どといって、曖昧にしています。


この技のいいところは、例え、相手の主張が明らかに正しくても、どっちつかず
で5分5分な状態に持って行くことができるというところです。

相手の方が有利な状況であっても、


 ●引き分け的な状態


に定義しなおしてしまおうというわけです。


グダグダにしてごまかしたいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○であるともないとも言える」などといってごまかす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今回のネタは、某格闘技の試合を元ネタとしています。ある選手が勝ったのです
が、負けた側が「相手が反則をした」と主張しました。ビデオで検証しても反則
ではなかったはずなのですが、「あの蹴りは反則であるともないとも取れます」
などと主張し続け、結局ノーコンテストになりました(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました