【ヘリクツの技術 Vol.233】●アンタの勝手

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/08/16号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.233】●アンタの勝手


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:720部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

あっつい日が続きますね~~(汗
皆さん熱中症には気をつけてくださいね!
水分補給ですが、水やお茶よりスポーツドリンクのほうが良いそうですよ(^-^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●アンタの勝手


さて、本日のヘリクツは「アンタの勝手」です。

この技は、相手に何か言われたときに、


 ●「アンタの勝手でしょ!」と責任転嫁する


というものです。

これにより、お手軽に相手の主張を跳ね返すことが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、物売君(ものうりくん)です。


 弱杉君「おい、おたくから買った羽毛布団、全然ふかふかじゃないんだけど」

 物売君「はい? うちの高級羽毛布団に何か文句でも?」

 弱杉君「ゴワゴワでちっとも眠れない!」

 物売君「眠れないのは●アンタの勝手でしょ! なに布団のせいにして」

 弱杉君「羽毛100%、ってタグに書いてあると思ったら、
     羽毛1.00%、って何だこれ!! 1%じゃねぇか!」

 物売君「そうですよ。見間違えたのは●アンタの勝手でしょ!」

 弱杉君「ていうか残りの99%は何が入ってるんだ」

 物売君「高級段ボールくずです」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

クレームを「アンタの勝手」でことごとく跳ね返していますね~


基本的に人間社会には、「自己責任」の原則があります。
自分でやったことは自分の責任、ってことですね。

この技は、そのルールを悪用し、


 ●相手のせいでなくても「アンタの勝手」と言い放つ


ことにより、


 ●アンタが勝手にやったことでしょ? だからアンタの自己責任!


と暗に決め付けるわけですね(笑


お手軽に責任転嫁したいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「アンタの勝手でしょ!」と責任転嫁する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


8/15は終戦記念日でしたね~
世の中、色んな意見の人が過去の歴史について議論をしていますけれども。

思えば数十年前、国内の世論はかなり左に偏っていたような気がします。
しかしここ10年くらいでかなりバランスが取れてきたのではないかと感じます。

それはやはりインターネットが発達したことによる、公平な情報伝達の力が大き
いのではないでしょうか。過去の世論は、偏った教育やマスコミによって一方的
に作られてきた感がありますが、ネットの発達によって国民が真実を知るように
なったことは、世の中の大きな前進だなぁと感じる今日この頃です。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました