【ヘリクツの技術 Vol.158】●人のせいにするな

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/03/02号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.158】●人のせいにするな


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:840部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

本日3月2日は、1972年に宇宙探査機パイオニア10号が打ち上げられた日だそう
です。(wikipediaより)
小学生の頃、学習まんがか何かで読んだことがありますが、このパイオニア10号
には、宇宙人への手紙が搭載されていて、今も宇宙を飛んでいるそうです。
現実的な時間で宇宙人に届くかはともかく、なかなか夢のある話ですねー(^_^*


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●人のせいにするな


さて、本日のヘリクツは「人のせいにするな」です。

このワザは、相手に何か言われたときに、「人のせいにするな」というフレーズ
を決め台詞的に使うというものです。


例をみてみましょう。


 A君「おいB、先週貸した昼飯代の1000円返して」

 B君「それは先週の話だろ。もう時効です」

 A君「時効!? 何言ってんだオマエ。借りた金は返さんかい!」

 B君「貸した金が返らないのは、君に原因がある」

 A君「いやいや、借りたのはお前だろうが!」

 B君「借りたのは俺だが、貸したのは君だ。いちいち●人のせいにすんな」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;


ポイントとしては、


 ●自分のせいだろうが何だろうが「人のせいにするな」でシメる


というところです。

我々には多かれ少なかれ、「人のせいにする、というのは悪いことである」とい
う意識があります。よって、このセリフを言われると、多少なりともドキっとし
てうろたえてしまうわけです。それを利用し、ごまかすわけです。


相手のせいにして逃げたいときにどうぞ(^o^)/

ただ、かなり感じ悪いので、使用にはご注意を(^^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●自分のせいだろうが何だろうが「人のせいにするな」でシメる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


3月に入りましたね。今年も東京近郊はほとんど雪降りませんでした。数十年前
は、隔年くらいでドカッと積もっていた記憶があるのですが・・・これも温暖化
の影響でしょうか?


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました