【ヘリクツの技術 Vol.274】●理屈じゃない

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/06/20号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.274】●理屈じゃない


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:670部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

九州のほうは豪雨で大変みたいですね。
津波といい豪雨といい、日本は水害が多いんですかね。
少し高台に住みたいと思う今日この頃…


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●理屈じゃない


さて、本日のヘリクツは「理屈じゃない」です。

この技は、何かを主張するときに、


 ●「理屈じゃない」を理由にする


というものです。

これにより、お手軽に根拠のない主張をすることが可能となります。


例を見てみましょう。

今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、金借君(かねかりくん)です。


 弱杉君「おい、先週貸した飲み代の3000円返して」

 金借君「返せない」

 弱杉君「は? ないの? お金」

 金借君「10万くらい持ってるけど、キミには返したくない」

 弱杉君「はぁぁぁ?! そんな持ってるならなんで返さないんだ」

 金借君「なんでって、●理屈じゃないんだよね、こういうのって」

 弱杉君「いやいやいや、意味わかんないし! 金持っているなら返せよ!!」

 金借君「いややっぱりさ、熱いキモチっていうか、パッションが大事なわけ。
     ●理屈じゃなく。そこは。金は返さない。みんな助けあっているじゃ
     ないか。●理屈じゃないんだよ、要は。何だかんだ言って人生はさ。
     キミも屁理屈ばかり言ってないで、熱く生きろよ」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

理由を求められても「理屈じゃない」とかわしていますね~


ポイントとしては、「理屈じゃない」などと言うことにより、


 ●情のある熱いヤツ


的なイメージを醸し出せるというところです。

これにより、


 ●「情のある熱いヤツ」を批判する奴がヤボ


的な空気を相手に押し付けることが可能となるわけです。

それにより、場の空気を支配し、押し切るわけです。


情のある熱いヤツのフリをして自分の主張を通したいときにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「理屈じゃない」を理由にする



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


ま、世の中本当に理屈じゃないこともいっぱいありますけどね。
人は論理より感情で動きますからねぇ(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました