【ヘリクツの技術 Vol.082】●ポジティブレッテル

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/09/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.082】●ポジティブレッテル


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:447部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

最近気温がぐっと下がって過ごしやすくなってきましたね~
いよいよ秋の空気ですね。

それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ポジティブレッテル


さて本日のヘリクツは「ポジティブレッテル」です。これは、


 ●自分のネガティブな言動に無理矢理ポジティブなレッテルを貼る


というものです。

これにより、自分のネガティブな行為を責められても、前向きに言い逃れること
が可能となります。


例として、9/7の石原都知事に関するニュース記事を見てみましょう。

【公約「違反」でなく「進化」=都民税免除撤回で石原都知事】
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200709/2007090700891


都知事は、都民税の免除を公約に掲げていましたが、これを撤回すると発表しま
した。これを、「進化」であると知事は言っています。

この時の記者会見では、マスコミから「公約違反ではないか?」という声が上が
りました。うろ覚えですが、その時のやりとりを以下に再現してみます。


 記者「都民税免除の撤回は公約違反じゃないんですか?」

 知事「違反じゃなくて●進化です! どこが違反なんですか」

 記者「・・・・・」


どうでしょう(^^;

まぁ、撤回自体の是非はここでは問題にしませんが、注目したいのは都知事の、


 ●「進化」というポジティブなレッテル貼り


です。

これにより、記者に叩かれるであろう不利な状況を強引に押し切ることに成功し
ています。


誰でもポジティブなものは否定しにくい。ポジティブの持つ力をうまく利用した
技だと言えるでしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●自分のネガティブな言動に無理矢理ポジティブなレッテルを貼る



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


私は個人的には石原都知事を応援しております。今回の撤回も、より効果的な形
で低所得者を支援する政策にやり方を替える、ということのようです(フォロー

ただ、ヘリクツ技の例とするのに分かりやすい会見だったので、やりとりの部分
だけ使わせて頂きました。m(__)m


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました