【ヘリクツの技術 Vol.200】●すり替えて却下

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/12/21号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.200】●すり替えて却下


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:735部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

今号にて、おかげさまで200号を迎えることができました(^o^)/
ありがとうございます!


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●すり替えて却下


さて、本日のヘリクツは「すり替えて却下」です。


この技は、相手の主張などに対して、


 ●「○○ってのは△△って事じゃないんだよ」


などといって却下するというものです。

これにより、お手軽に相手の主張を退けることが可能となります。


例を見てみましょう。


 B大臣「もっと地方に金を落とさんといかん」

 A記者「B大臣の仰ることは、内閣の目指す小さな政府に反するのでは?」

 B大臣「あのなぁ、
     ●小さな政府ってのは、地方に金をケチるってことじゃないんだよ」

 A記者「そうですか。
     ところでB大臣の元秘書が偽装献金問題でもめているようですが?」

 B大臣「あのなぁ、
     ●大臣の仕事ってのは、あんたの質問に答えることじゃないんだよ」

 A記者「そうですか。
     ところでB大臣は、公共事業で道路をもっと作れと仰っていましたが
     行政のスリム化と逆行するのでは?」

 B大臣「あのなぁ、
     ●行政の無駄をなくすってことは、道路を造らないってことじゃない
     んだよ」

 A記者「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

私もそんなに政治に詳しいわけじゃないんで適当な問答になってますが、何だか
ありがちなやりとりですよね。


この技のポイントは、


 ●相手の言い分を勝手にすり替えつつ、却下する


というところにあります。

最初の例なら、「小さな政府」を「地方に金をケチる」とすり替え、その上でこ
れを「そういうことじゃないんだよ」と却下しています。

「小さな政府」を却下することは難しくても、「地方に金をケチる」というネガ
ティブな主張を却下するのはカンタンなわけです。

記号的にまとめると、


 ●AをBにすりかえ、Bを却下


って感じですかね(笑


今回の技は、国民新党の亀井大臣の言動からヒントをもらいました。
大臣がこういう言い回しをしているのを数回みたことがあります。


 亀井大臣:「●政治主導ってのは、民主党主導ってことじゃないんだよ」


あといくつかあったと思いますが、失念してしまいました(^^;


お手軽に相手の主張を退けたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●AをBにすりかえ、Bを却下



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■200号記念対談コーナー


 どらり「どうもお疲れ様です!」

 A君「おつかれっす」

 B君「おつかれー」

 C子「おつ~」

 どらり「この対談も100号以来ですねー。
     あっ、時間がなくなりました・・・。続きは201号で!」

 A君「おいw」



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今まで毎週発行してきましたが、一年間が52~53週あるため、「○周年」と「
50回、100回」がずれてきてました。

今回、2009年末で200号とキリが良いため、今年はこれで最後とし、今後は一年
間あたりキリよく50回づつ発行することにしようと思います。
(ですので、年に数回お休みを頂きますm(__)m)

よって、12/27(月)はお休みさせて頂き、次回201号は2010年1月4日(月)に
発行したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


今年も読んで頂きありがとうございます。メリクリ☆&よいお年を(^-^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました