【ヘリクツの技術 Vol.250】●そこなんですよ

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2010/12/13号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.250】●そこなんですよ


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:687部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

すみません、諸事情により、一日配信が遅れてしまいましたm(_ _)m


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●そこなんですよ


さて、本日のヘリクツは「そこなんですよ」です。

この技は、相手に何か言われたときなどに、


 ●「そこなんですよ」と言って切り返す


というものです。

これにより、混乱させつつ反撃することが可能となります。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、煙巻君(けむまきくん)です。


 弱杉君「君から3万で買った受験勉強必勝ノート、全然意味不明なんだけど」

 煙巻君「そんなことはない。それで皆さん東大受かってらっしゃいます」

 弱杉君「日本史の歴史年表に『いい国作ろう中華帝国』って何の歴史だよ!」

 煙巻君「●そこなんですよ、問題は。歴史に疑問を持つことが大事。そこから
     全てが始まる。プロジェクトX。納豆食って平城京。
     東大受かる方は皆さん私の必勝ノートを絶賛しておられます」

 弱杉君「化学のところで『牛乳に塩を混ぜると毒に』ってどんな反応だよ!」

 煙巻君「●そこなんですよ、ポイントは。ノーベル化学賞の方も仰っているよ
     うに、カップリングの問題なんですね。牛乳に塩。ミカンに牛乳。
     皆さんそれで東大受かってらっしゃいますよ」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

「そこなんですよ」と言っておきながら、


 ●何がどう「そこ」なんだか、さっぱりわからん


というところがミソですね(笑

人は、相手に「そこなんですよ」と受けられると、「おっ、自分の主張が認めら
れたかな?」と思ってしまいます。
そう思わせておいて、自分の都合のいい話とか、関係のない話をして、煙に巻く
わけですね。


とりあえず切り返したいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「そこなんですよ」と言って切り返す



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


一年間に50号、という方針のため、今回の250号が今年最後の配信となります。
次号は、2011年1月3日(月)の配信予定です。


今年も読んで頂きありがとうございます。
ちょっと早いですが、皆様良いお年を(*^_^*)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2010 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました