【ヘリクツの技術 Vol.258】●すぐそらし

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2011/02/14号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.258】●すぐそらし


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:686部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

バレンタインデーですね~
日本ではバレンタインデーと言えばチョコですが、みなさんはどんなチョコが好
きですか?
私は、何の変哲もない明治の板チョコが一番好きです…(^_^*
バレンタインデーにはそぐわないでしょうけど(笑


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●すぐそらし


さて、本日のヘリクツは「すぐそらし」です。

この技は、相手に何か言われたときなどに、


 ●間髪いれずに話をそらす


というものです。

これにより、自分のペースに巻き込むことが可能となります。


例を見てみましょう。
今回の登場人物は、弱杉君(よわすぎくん)、壺売君(つぼうりくん)です。


(適用前)

 弱杉君「おい、アンタのとこから買った未来の見える壺、全然効果ないぞ!」

 壺売君「いや、そんなことは…」
 弱杉君「相撲の勝敗予想がちっとも当たらない!」

 壺売君「いやその…」
 弱杉君「これまで損した分どうしてくれるんだ!」

 壺売君「・・・・・」


(適用後)

 弱杉君「おい、アンタのとこから買った未来の見える壺、全然効果な…」
 壺売君「はぁ?なに言ってるんですかちょっとよく聴こえません」

 弱杉君「・・・いや、相撲の勝敗予想がちっとも当たらな…」
 壺売君「相撲?あれは八百長ですから関係ないし」

 弱杉君「・・・いやともかくこれまで損した分を」
 壺売君「損とかちょっと意味が分からないんですが国技とか賭博とかアナタは
     どう考えているんですかね実際その辺り歴史的には春場所として?」

 弱杉君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

行間が空いているのと詰まっているのは、「間」の有無とお考えください。

Vol.191で「一呼吸ずらし」というのをやりましたが、あれは逆に相手のペース
に巻き込まれないように間を空けるというものでした。

今回の技はその逆を行き、反撃するときに間を空けないことで、自分のペースに
相手を巻き込むわけですね。

こう言うと、「すぐに言い返すなんて難しいよ・・・」という思いが聞こえてき
そうですが、


 ●言い返す内容はどうでもいい


というのがミソです(笑

即座に話をそらす、ということ自体に効果があるということです。しゃべる内容
は適当で構いません。


議論を深めるとかでなく、一方的に相手を蹴散らしたいときなどにどうぞ(^o^)/



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●間髪いれずに話をそらす



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


日本各地で寒波がすごいですね。

先日の夜、車を運転していたら、橋のふもとあたりにパトカーが赤色灯を付けて
停まってました。なんかスピーカーでボソボソ言っているけどよく聞こえない。

まぁいいやと思って進もうとしたら、突然ギュルルルル…とタイヤが空転!!
パトカーは「凍結してるから注意」っていうことをアピールしていたんですね。
あせりました(汗

一般道に比べ、橋は凍結しやすいらしいです。
スタッドレスタイヤ履いてたんですけどね。過信は禁物ですね。

皆様もくれぐれもご注意を!


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



◎□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2011 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました