【ヘリクツの技術 Vol.094】●事自体がおかしい

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2007/12/10号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.094】●事自体がおかしい


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:485部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

一段と寒さが厳しくなってまいりました。皆さんインフルエンザ等々気をつけて
年末乗り切っていきましょう~


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●事自体がおかしい


さて、本日のヘリクツは「事自体がおかしい」です。

これは、例えば相手に「○○だ」と言われたとき、


 ●「○○とかいう事自体がおかしい」と反撃する


という技です。

これにより、お手軽に相手の主張に反撃することができます。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、お前から買った未来の見える水晶玉、全然見えないぞ!」

 B君「そうか?」

 A君「詐欺だろお前これ、金返せ!」

 B君「あのな、そもそも『金返せ』とか●言う事自体がおかしい」

 A君「何でだよ。だって見えないぞ!」

 B君「いやね、『見えない』とか●言ってくる事自体がおかしいんですよ」

 A君「何でだよ!」

 B君「未来が見えないのは自分のせい。水晶玉のせいではない」

 A君「じゃぁお前には未来が見えるのか」

 B君「そもそも『未来が見えるかどうか』とか●人に聞く事自体がおかしい」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;
毎度のことながら強引な例ですが・・・

もうちょっと現実的な例も挙げておきましょうか。


 A評論家「消費税のUPは、庶民生活を考えていない暴挙であり、反対だ」

 B評論家「そもそも消費税のUPを●問題にする事自体がおかしいんですよ」


このように、「○○か、否か」という論点には触れずに、問題そのものがおかし
い、としてしまうのがポイントです。


これにより、相手の議論を封じながら、お手軽に、


 ●それっぽい反撃の弁


を述べることが可能となるわけですね(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○とかいう事自体がおかしい」と反撃する
  →お手軽に、それっぽい反撃の弁を述べることが可能



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


このあいだ風邪をひいてしまい、市販の薬を飲んでもなかなか咳が止まらなかっ
たんですが、先日病院に行って処方してもらった薬を飲んだらピタリ。やっぱり
プロの処方(?)は違いますね(^^;

皆さんも不調を感じたら、早めに病院に行くことをオススメします。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/


※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆


※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006-2007 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました