【ヘリクツの技術 Vol.042】●ありえない横文字

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2006/12/11号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.042】●ありえない横文字


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:515部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

めっきり寒くなりましたね~~
私の周りでは風邪がはやっていて、みんな次々にダウンしています。
皆さんも気をつけてくださいね!


それでは、本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ありえない横文字



さて、本日のヘリクツは、「ありえない横文字」です。

これは、色んな単語のシッポの部分を様々に変形させてつないでいき、わけのわ
からない言葉をペラペラとしゃべって相手を煙に巻く、という技です(笑


しかし、やみくもに変な言葉を作ろうとしても、なかなかうまくいきません。

では、どのように単語を変形すれば良いのでしょうか?

昔、私が中学生くらいのころ「シカッティング」という言葉が流行ってました。
「シカト」に「ing」をつけて、シカッティング。シカトすることを英語っぽく
カッコ良く(?)表現したものです。

このように、単語の後ろにつけることで、言葉を変化させられるパターンが、い
くつかあります。以下にその一部を示します。


 able(エイブル)
 aize(アイズ)
 ant(アント)
 ation(エーション)
 er(アー)
 ing(イング)
 y(ィ)

 …などなど


こういう言葉をくっつけてつなげていくと、わけのわからない横文字単語が簡単
に作れます(笑

例えば、「マーケット」という単語に、上記の変形を適当に付け足していくと、
こうなります。


 マーケット, able, aize, ant, ation, er, ing

 =マーケッテイブライザンテーショナリング


英語的に自然なつなぎかたをするのがコツです。
(マーケットエイブル → マーケッテイブル、のように)



では、会話例を見てみましょう。


 A君「この先、日本は円高に進むのかな? どう思う?」

 B君「まぁマーケッティンゲイブレーションをコンサルティンガライズすると
    共に、キャピタルゲイネーショニンガブルなプロフェッショナブラント
    的な部分において、ファンダメンタライザナイゼーショネイブラリング
    って、とこだな」

 A君「?%&$#!?」



・・・舌かみそうですが(笑


 ●それっぽく聴こえて、かつ、わけがわからない


というところがミソです!

そう、


 ●わけのわからない言葉をスラスラとしゃべるのは、
  ヘリクツ上、重要なテクニック


なのです(^^;

そうやってペラペラしゃべって煙に巻いてごまかすわけです。



また、「シカッティング」同様に、日本語にくっつけても、オリジナルな単語が
つくれます。下記は、私が聞いたことのあるものです。


 ・ジモティー(地元+y)=地元民
 ・おつかれーしょん(おつかれ+ation)=おつかれさま


響きのいい単語を作って流行らせれば、流行語大賞も夢じゃないかも?!(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●ありえない横文字をペラペラしゃべってごまかす



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、車に興味が出てきています。国産の渋いスポーツカーに乗りたい!
でも車ってお金かかるっていうし、、、持ってる人はお金持ちなんですかねぇ。
うらやまし~です(> <)


今週も読んでいただきありがとうございます。また来週!



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


☆登録・解除
【ヘリクツの技術】
http://www.mag2.com/m/0000187291.html
※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


☆バックナンバー
【ヘリクツの技術 バックナンバー】
http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
こちらでも読めます↓
https://www.dorari.jp/herikutsu/


発行者:どらり(Dorari)
E-Mail:info@dorari.jp
サイト:https://www.dorari.jp/

※ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆

※相互紹介受付中☆



※当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。

 Copyright (C) 2006 Dorari, All right reserved.


○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました