【ヘリクツの技術 Vol.182】●例えば?

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/08/17号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.182】●例えば?


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:749部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/top/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

帰省シーズンですね~
都心はいつもより3割くらい人が少なくなった気がします。

そこでふと、「日本はせまいというが、国民が国土に均等に散らばれば、みんな
広々と過ごせるのではないか・・・?」などと考えてしまいました(^_^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●例えば?


さて、本日のヘリクツは「例えば?」です。

このワザは、相手が何か主張してきたときに、


 ●「例えば?」と返す


というものです。

これにより、お手軽に相手に反撃することが可能となります。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した昼飯代の1000円返して」

 B君「あー、来週返すよ」

 A君「それ先週も聞いたぞ」

 B君「えーオレ言ってないよそんなこと」

 A君「お前な、ウソツキはドロボウのはじまりだぞ!!」

 B君「●例えば?」

 A君「!っ・・・・・えーと・・・」


はい、どうでしょう(^^;
B君は「例えば?」の一撃で、A君を弱らせてしまいましたね。


なぜ、こんな単純なワザが有効なのかというと、


 ●具体的な例示のできない主張は、口先だけで弱い


という、人々の共通認識があるためです。


従って、「例えば?」と問われたほうは、即座に具体的な例を示さなければ、自
分の主張が口先だけのものとみなされてしまうわけです。

このため、特に深く考えていないでしゃべっている相手に、「例えば?」とやる
ことで、うろたえさせることが可能となるわけです。


ま、相手がちゃんと考えている場合は、スラスラと答えられてしまうかもしれま
せんが(笑

それでも、こちら側には何の損害もないし、言ったモン勝ちですね(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「例えば?」と返す



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


最近、ダイエットとして、「夜8時以降に食べない」を実践しております。
2週間ほど経ちますが、ベルトがゆるくなってきた気がします。
特に下腹のダイエットに効果的らしいので、興味のある方は試してみてはいかが
でしょうか(^_^)b


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/top/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました