【ヘリクツの技術 Vol.116】●大げさなものなのか

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/05/12号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.116】●大げさなものなのか


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:1002部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

5月も半ばになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。気温もだいぶ上が
ってきて温かいですが、それでいて涼しさもあり、屋外でスポーツしたりするの
に良い気候ですね(^-^

それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●大げさなものなのか


さて、本日のヘリクツは「大げさなものなのか」です。

この技は、相手に何か言われたときに、


 ●「○○と言うほど大げさなものなのか」


といって反撃する技です。

これにより、相手の主張を弱体化させることが可能となります。


例を見てみましょう。


 記者「首相、○○の件が△△なのは、公約違反ではないかと」

 首相「んー、公約違反というほど●大げさなものなのか、ねぇ?」


はい、どうでしょう。
この例は、実際に某首相が述べたやりとりをもとにしてみました。

「大げさなものなのか?」と述べることによって、実際には大変に問題なことで
あっても、


 ●「それ別に大したことないんじゃね?」的な雰囲気でまるめこむ


ことが可能となるわけです(笑


声高に攻め立ててくる相手をかわすときなどに効果的でしょう(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「○○と言うほど大げさなものなのか」といって反撃する
  →「それ別に大したことないんじゃね?」的な雰囲気でまるめこむ



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


政治家先生は、言葉一つで空気を変える術に長けているように思います。しかし
空気とは言っても、それが世論の形成に影響してくるとすれば、空気の操作は政
治家として必須能力なのかもしれませんね(^^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました