【ヘリクツの技術 Vol.141】●できる範囲で

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/11/03号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.141】●できる範囲で


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:854部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

最近ぐっと寒くなりましたね~。おかげで風邪をひいてしまいました・・・(==;
皆様も風邪にはお気をつけください。


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●できる範囲で


さて、本日のヘリクツは「できる範囲で」です。

この技は、相手に何か言うときに、


 ●「できる範囲で協力する」などと、
  自分に都合の良いように範囲を限定してしゃべる


というものです。

これにより、相手に合わせたフリをしながら、自分中心の主張ができます。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した1000円返せ」

 B君「困るんだよな。毎週1000円言われても」

 A君「お前が毎週返さんからだろうが!」

 B君「わかった。俺も男だ。●俺のできる範囲で返すわ」

 A君「まじか」

 B君「ハイ、1円」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

まぁ1円でも、返すことは返していますが・・・
これだとほとんど返してないのと同じですよね。

このようにして、前向きな話をしつつも「範囲を限定」することにより、


 ●自分の主張に近いところで決着させる


わけです。

ま、裏を返せば


 ●「できない範囲(=自分の都合の悪いこと)はやらないよ~ん」


という宣言でもあるわけです(笑


相手の求めに対し、防衛線を張りたいときなどにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「できる範囲で協力する」などと、
  自分に都合の良いように範囲を限定してしゃべる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


気がつけば11月ですね。なんだかついこないだまで夏だったような・・・
あと2ヶ月で2009年ですね。月日の経つのは早いものです。


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




 
タイトルとURLをコピーしました