【ヘリクツの技術 Vol.184】●ワリカン詐欺2

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2009/08/31号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.184】●ワリカン詐欺2


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:742部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/top/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

ついに8月も終わりですね~
なんだか台風とともに気温もグッと下がって、一気に秋到来ですかね?


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●ワリカン詐欺2


さて、本日のヘリクツは「ワリカン詐欺2」です。

Vol.19で「ワリカン詐欺」というのをやりましたが、アレの別バージョンです。
https://www.dorari.jp/herikutsu/019/

今回のワザも「ワリカン詐欺」同様、飲みに行くたびに、あなたが金銭的に得を
してしまいます!(笑


例を見てみましょう。

まず、A君とB君で飲みに行くシチュエーションがあったとしましょう。


1軒目は、焼き鳥屋。ビールで乾杯☆

で、お会計が二人で 6000円 だったとします。ここで、B君が、


 B君「3000円 ずつワリカンね。
    ・・・あれ、ごめん、ちょっとサイフ見当たらないから、後で払うわ」


などと言って、A君に 3000円 分立て替えてもらいます。


さて、2軒目はおでん屋へ。飲みながら談笑する二人。

で、お会計が二人で 3000円 だったとします。

ここでB君が一言、


 B君「あ、さっき俺、ワリカンの 3000円 払ってなかったよね。
    ●その 3000円 分、ここで俺が出しとくよ」


といって、


 ●1軒目で払わなかった 3000円 のかわりに、2軒目で 3000円 支払い、


お店を後にします。

そして、飲みも終わり、二人は帰路に着きます。。。


…以上です。


ん?

これじゃB君が1軒目の借り分を2軒目で相殺しただけのように見えますが…


 ●しかし実はこの時点で、B君は 3000円 得しています!


二人の支払総額を見てみましょう。

 A君の支払い
  = 焼き鳥 + おでん
  = 6000円 +    0円
  = 6000円

 B君の支払い
  = 焼き鳥 + おでん
  =    0円 + 3000円
  = 3000円


・・・まぁ、冷静に考えてみれば、当たり前なんですけどね(^^;

ワリカンは1軒目と2軒目の総額に対して行われるべきなので、本来ならば、

 ( 6000円 + 3000円 )÷ 2 = 4500円

が1人頭の金額になるはずです。

しかしここで、


 ●1軒目のワリカン分を、2軒目で支払う


ことにより、差額をせしめるというワケです。


飲みというシチュエーション上、貸すほうも酔っ払っており、

 「なんか3000円多く払った」

くらいしか頭に無くなるので、

 「だからさっきの 3000円 を、この 3000円 で・・・うん、これで相殺だね」

などと、


 ●オメデタイ勘違い


をして流してしまうというわけです(爆


このワザは、2軒目の会計が1軒目の半額であることが前提なのですが、普通に
飲んでも、2軒目ってだいたい1軒目の半額くらいになりますよね。
なので、意外と使える機会はあると思います。

また、半額でなくても、例えば2軒目が 4000円 だったりすると、

 「あ、いいよいいよ俺 1000円 多く出しとくから・・・」

などと恩も売れてしまうという恐ろしいワザです(笑


自分がひっかからないように気をつけましょうね(^o^:



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●1軒目のワリカン分を、2軒目で支払う
  →相殺したと勘違いさせて差額をせしめる



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■紹介コーナー


今回はメルマガを紹介させて頂きます。

 --------------------------------------------------------------------
 ~今、法の学び方を考える。~
 
 「法律=難しい=学びづらい」を払拭しましょう。
 説明後半のヒーローコント(笑)や月1のクイズ大会で楽しい法律を。
 公務員や法律関係資格試験合格を目指す方、法律に興味がある方の基礎知識
 の養成にピッタリ。『楽しい法律辞典』は下記のサイトにてご登録下さい。
 
 【ご登録はこちらで】
 http://www.mag2.com/m/0000208197.html
 --------------------------------------------------------------------

お堅いイメージのある法律が、やわらかく楽しく解説されています。
裁判員制度など、流行のトピックに関連した話題もあり勉強になります〆(^^



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今回のワザですが、私が友達と飲みに行ったとき、本当に二人ともこのような勘
違いをしてしまい、私が損をした(笑)経験を基にしています。

ま、その時は友人が後で気づいてくれましたが・・・(^_^;


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/index.html
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/top/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2009 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました