【ヘリクツの技術 Vol.131】●美しい話

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/08/25号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.131】●美しい話


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:913部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

雨が降ったりして、暑かった日々が急に涼しくなりましたね~
まだ8月なのに、こんな涼しいとちょっともの足りない?気分です(^^;


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●美しい話


さて、本日のヘリクツは「美しい話」です。

この技は、何かを主張するときに、


 ●本当の理由は隠し、美しい話にすりかえて主張する


というものです。

これにより、邪悪な意見(笑)でも、スマートに(?)主張することが可能とな
ります。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、先週貸した1000円返して」

 B君「それはチャラで」

 A君「は? なんで?」

 B君「●二人の友情のために、チャラにご協力ください」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

B君がチャラにしたい本当の理由は「お金がない」とか「お金がもったいない」
とかいうことなんでしょうが、そこを「二人の友情のために」とすることで、


 ●表面的には美しいカンジ


で主張することができるわけです(笑


ま、政治的な世界でもよく使われる手ですよね。


 ・歳出を減らすのは利権が絡むから、消費税UPでお手軽に歳入を増やそう
  →「●福祉のために、消費税をUPする必要がある」

 ・利権と票のために公共工事を増やそう
  →「●景気回復のために、公共工事を増やす必要がある」

 ・道路利権を確保しよう
  →「●地方格差是正のために、道路を作る必要がある」

 ・戦争で石油利権を確保しよう
  →「●世界平和のために、戦争をする必要がある」


いわゆるタテマエとホンネの世界ですね。


うまい話にはウラがある・・・とよくいいますが、


 ●美しい話にもウラがある


も肝に銘じておいたほうがよさそうですね(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●本当の理由は隠し、美しい話にすりかえて主張する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


今年は地元の花火大会を観にいきました。打ち上げ場所の近くで観覧したのです
が、やっぱり距離が近いと迫力が全然違いますね。頭上の空が花火の閃光と音で
埋まるのは圧巻です!
遠目にゆっくり観覧するのも良いですが、間近で見るとまた違った感動がありま
すのでオススメです(^_^)/


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました