【ヘリクツの技術 Vol.099】●それとこれとは別

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/01/14号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.099】●それとこれとは別


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:877部
バックナンバー:http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

新年が本格始動し始めましたね。引き続き、新年会など飲む機会が多いと思いま
すが、風邪が流行る時期でもありますから、体調管理には気をつけていきましょ
う(^-^

ところで、前号(Vol.098)において、「前号の発行部数:938部」となっておりま
したが、741部の誤りでした。お詫びして訂正いたしますm(__)m


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●それとこれとは別


さて、本日のヘリクツは「それとこれとは別」です。

これ自体はまぁ、良く聞くフレーズですよね。相手が筋違いの話を出してきたと
きに、話を整理するために放つ一言です。


では、これをヘリクツ的に使うにはどうすれば良いでしょうか。

例を見てみましょう。


 A君「部長、これだけ実績を上げているのに、なぜ私の給料が据え置きなんで
    すか?」

 部長「うん、まぁ色々とね、会社全体の業績が今期はね~」

 A君「前期の約束で、目標を達成したら昇給する、という約束だったじゃない
    ですか! 今期、私は目標を達成していますよ!」

 部長「ん~、確かにね。でも●それとこれとは別なんだよね~」

 A君「何でですか! 約束が違うじゃないですか!」

 部長「そのとおり。ただ●それとこれとは別なんだよね~」


はい、どうでしょう(^_^;
煮え切らない態度でごまかす部長・・・

この技のポイントは、


 ●別じゃなくても「それとこれとは別」と言う


ところにあります。

まさに正しいことを相手が言っているのに、「それとこれとは別」と言い放つ。
これにより、


 ●相手が正しくても反撃が可能


となるわけです。(その場だけですけど・・・)

また、一度相手の言葉を肯定してから、「でも、それとこれとは別」とすると、
流れがスムーズになります。


どうみても相手が正しい。けどその場はとりあえずごまかしたい!
…というときにどうぞ(^o^;



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●別じゃなくても「それとこれとは別」と言う
  →相手が正しくても反撃が可能



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


いよいよ100号まであと一歩となりました。100号を記念して、何かやろうかな?
まぁたいしたことはできないと思いますが、ちょっと考え中・・・(^_^ゞ


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://blog.mag2.com/m/log/0000187291
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△



 
タイトルとURLをコピーしました