【ヘリクツの技術 Vol.115】●証拠の要求

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
2008/05/05号(毎週月曜発行)

@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@
 &%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$


 【ヘリクツの技術 Vol.115】●証拠の要求


 %@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$☆?&%@$&
@~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~@

前号の発行部数:1007部
バックナンバー:http://archive.mag2.com/0000187291/
お友達へ教える:http://www.mag2.com/m/0000187291.html
発行者のサイト:https://www.dorari.jp/herikutsu/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■ごあいさつ


こんにちは、どらりです。

5月5日、こどもの日ですね。こいのぼりを見ると懐かしい気持ちになる今日こ
の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^_^


それでは本日のヘリクツをどうぞ。



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のヘリクツ ●証拠の要求


さて、本日のヘリクツは「証拠の要求」です。この技は、相手に何か言われた時
に、


 ●「証拠は?」とか「証拠を出せ」とか言って反撃する


というものです。


例を見てみましょう。


 A君「おいB、お前から買った幸せの石、全然効果ないぞ!」

 B君「そんなことはない」

 A君「詐欺だろこれ、金返せ!」

 B君「お前な、効果ないとか詐欺だとか言うけど、●証拠あんのか?●証拠を
    出せ証拠を!」

 A君「・・・・・」


はい、どうでしょう(^^;

詐欺商法を展開するB君に食って掛かったA君ですが、「証拠の要求」を受けて
たじろいでしまっています。

これは、


 ●何かを主張するときには根拠がなければ説得力がない


という、大衆の共通認識を利用した技と言えます。

また、「証拠は?」というフレーズは結構普通に使われていますよね。なので、
違和感無く繰り出せるというメリットもあるわけです。


さらに応用編として、


 ●実際に証拠を出されても求め続ける


というのもあります。例を見てみましょう。


 A君「おいB、今週の掃除当番お前だよな」

 B君「え?お前だろ。俺だっていう●証拠は?」

 A君「ホレ、この当番表に書いてあるだろーが。これが証拠だ!」

 B君「●この証拠が証拠だという証拠は?」

 A君「・・・・・」


延々ごまかし続けたいときにどうぞ(^o^)/



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■本日のまとめ


 ●「証拠は?」とか「証拠を出せ」とか言って反撃する



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■編集後記


暫定税率、ついにというかやっぱりというか、復活しちゃいましたね~。
こないだ頭文字Dという一昔前の車のアニメを見たら、スタンドの価格表示でレ
ギュラー96円とかなってて、「安ッ!」と思わず注視してしまいました(^^; 
そういやそんな値段の頃もありましたね・・・


今週も読んで頂きありがとうございます。また来週☆



○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△
△
■発行情報


★登録・解除
・ヘリクツの技術
 http://www.mag2.com/m/0000187291.html
 ※登録・解除の作業はご自身でお願いいたします。


★バックナンバー
・ヘリクツの技術 バックナンバー
 http://archive.mag2.com/0000187291/
 ※こちらでも読めます↓(インデックスが一覧できます)
 https://www.dorari.jp/herikutsu/


★発行者情報
・発行者:どらり(Dorari)
・E-Mail:info@dorari.jp
・サイト:https://www.dorari.jp/


★その他
・ご意見、ご感想など、お気軽にお寄せください☆
・相互紹介ポリシーはこちら↓
 https://www.dorari.jp/herikutsu/sougoshoukai/
・当メルマガのコンテンツについて、無断転載・無断使用等はご遠慮ください。


 Copyright (C) 2006-2008 Dorari, All right reserved.

○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△○□△




タイトルとURLをコピーしました