ATMの忘れ物

通帳記帳しようと思って、銀行のATMに行ったところ、 機械の上に忘れ物が…。 カードケースに入ったキャッシュカードのようでした。

自分の記帳を済ませた後、 どう見ても貴重品であるこの忘れ物をどうしようかと、軽く困惑(・_・;

放置しておけば持ち主が取りにくるかな? …いや、悪い人が持って行かないとも限らない。 じゃあ自分が預かって交番に届けるか? …いや、預かる過程で自分が盗んだみたいに誰かに誤解されたら厄介だ。 じゃあ忘れ物はここに置いておいて、交番に知らせるか? …いや、お巡りさんが来る前に誰かが持って行ったらどうしよう…

十数秒フリーズした後、ふと、機械の脇に設置された電話機に目が行きました。 そうだ、これでオペレーターに相談しよう。

オペレーターによれば、キャッシュカードはATMの中で預かるとのこと。 カードの番号等を伝えた後、カード挿入口にカードを入れて完了。 ATMってそんな機能もあるんですね。 カードケース等、キャッシュカード以外のものは、 「連絡箱」と呼ばれる、部屋に設置されている箱に入れるようにとのこと だったので、そうしました。

ふう、これで一件落着(^_^;

なおATMで預かれるのは、同じ銀行のキャッシュカードだけみたいです。 いずれにしろ、ATMで貴重品の忘れ物を発見したら、 まずは電話でオペレーターに指示を仰ぐのがよさそうです。

タイトルとURLをコピーしました