クラッチディスク交換

僕の車は今では珍しいマニュアル車なんですが、 クラッチが減ってしまいだんだんすべるようになってきたので、 ディーラーでクラッチディスク一式を交換してもらいました。

すり減ったディスクを見せてもらったのでパシャリ。 ディスクは2枚合わさっていて、 もともと片側6ミリくらいあるらしいのですが、 見事に1ミリくらいまで減っていました。

走行距離5~6万kmで交換となるのが一般的なようですが、 僕の車、まだ15000kmなんですよね。。。 クラッチは運転がヘタクソだと早く減るんです(^_^;

ちなみに、新しいクラッチは 教習車仕様 のを積んでもらいました。 なんでも、部品が強化されていて長持ちするのだとか。 ヘタクソな僕にピッタリです(笑

タイトルとURLをコピーしました