七夕

夏日となった今日、麦わら帽子をかぶって、買物がてら外をぶらっと歩いてきました。 とってもいい天気…(*^_^*) 七夕に晴れるのは結構珍しいらしいです。 まぁだいたい梅雨どきにかかりますからね。

個人的な話になりますが、今夏は私がサラリーマンを引退してから3度目の夏になります。 1度目の夏はまだ引退してから日が浅く、 散歩に出てもサラリーマン時代のようにせかせか歩いていました。 別に乗らなければならない通勤電車があるわけでもないのに、ついクセで(^_^; 引退してから半年くらいたって、ようやく「自由」が身体に馴染んできた気がします。

写真は以前、新婚旅行で行ったハワイです。 とても楽しかったけれど、あのころはまだ引退してなかったなぁ。 思えばサラリーマン時代は、土日が来ても、連休があっても、心から休まることはありませんでした。 なぜなら、いつか必ず憂鬱な月曜日がくるから…。

「会社に行く」という巨大なストレスから解放されるということは、本当に幸せなことです。 サラリーマンの頃は、外はいい天気だというのに一日中コンクリートの建物に閉じ込もり、 半強制的に決められた仕事に朝から晩まで自分の時間と労力を費やし、 毎日の通勤や人間関係のストレスに晒され、疲れきっていました。 もうあの頃の生活には絶対に戻りたくありません(>_<

引退前の七夕は、「サラリーマンを引退して自由になりますように」というのが願い事でした。 というより毎日のように「引退したい」「脱出したい」と考えていました。 そしてそれは実現しました。 「思考は現実化する」という言葉がありますが、七夕にしろ神社にしろ、願い事をすることで、 自分がその通りになるように行動しているのかもしれません。

七夕のような願い事をする行事は、自分の目標を明確化する良い機会なのかもしれませんね。 皆さんも七夕を通じて自分の目標を確かめてみては如何でしょうか(^_^

タイトルとURLをコピーしました