宅建合格発表

先日受験した宅地建物取引士資格試験(2015年度)の合格発表が本日行われました。 合格番号の発表が、不動産適正取引推進機構 のサイトで行われ、同時に合格者には合格証の送付が行われます。

うちには本日昼頃、簡易書留で合格証書が届きました!! 私の分と、一緒に受験した奥さんの分と二つ(^o^)

これまでの人生で、学校や会社での勉強はある意味仕方なくやっていましたが、 宅建は初めて自分の積極的な意志でチャレンジした資格だったので、 合格は素直に嬉しいです。

なお今回、各予備校等の大方の予想通り、合格ラインは31点でした。 合格率は15.4%。 試験問題は難化したものの、合格ラインも下がったため、 合格率はほぼ例年通りとなりました。 ちなみに私の自己採点結果は、34点でした。 奥さんは33点。合格したのに私に負けたのを悔しがってました(^_^;

宅建は、試験に合格しただけで宅地建物取引士になれるわけではなく、 この後、登録実務講習という講習を受講して修了し、 都道府県に宅地建物取引士としての登録を行い、 取引士証の交付を受ける必要があります。

宅建業を営む予定は今のところありませんが、 せっかくなので取引士証の交付まで受けるつもりです。 登録実務講習が丸2日間みっちりなので結構大変ですが、 もう一息がんばろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました