PCリプレース

PCを新調しました。

左が新PC、右が旧PC。

デスクトップPCは大学生の頃からずっと自作してきましたが、 今回はじめてメーカー製のものを買いました。 メーカー製とは言っても、BTO(Build To Order)なので、 内容的には自作に近いです。 ツクモのG-GEARシリーズで組みました。

今回の目玉はCPUで、 「core i7-7820X」 をチョイス。 3.6GHz動作、8コア16スレッド。 重視したのはマルチスレッド性能です。 DTMではプラグインを多数使う関係で、 どうしてもCPUを食うんですよね。

7820Xは昨年(2017年)に出たCPUですが、 価格と性能のバランスがとても良いです。 以前のPCは 「core i7-860」 で、4コア8スレッドでしたので、 組んだ当時(2007~2008年くらい)から性能的にはかなり良かったんですが、 最近になってパワー不足を感じる場面がちょくちょく出てきていました。 860はcoreの第1世代で、もう10年くらい使っていたので、 そろそろ入れ替え時かなと思い。 7820Xは第7世代なので、一気に新しくなりました。 当分はこれで行けそうです。

次に買い換える時は、16コア32スレッド…かなぁ(笑

タイトルとURLをコピーしました