日記について

日記のコーナーです。

ブログやSNSなど、ボタン1つで記事が投稿できる コンテンツ作成システム全盛のこの時代、 このサイトは未だにイチからHTMLをテキストエディタで手書して作っています。 (共通メニューの表示だけはSSIを使っていますが)

手書きのメリットは、すべてを自由に作れることです。

その反面、ファイルの管理、日付の管理、画像の管理、リンクの管理、 更新履歴の作成、FTPでのアップロード… と、記事1つ作成するのに必要な工数が非常に多く、 更新が面倒くさいことこの上ない…(=д=;

じゃあブログでいいじゃん、という気もしますが、 ブログシステム固有の仕様に振り回されたり、 自分のコンテンツが分散したりするのが嫌なので、 何とかこのサイト上で「単体で気軽に更新できるページ」 を作れないかということで、このページを作ることにしたわけです。

面倒なので、更新しても「更新履歴」には反映しません。 そのかわり気軽に更新する…かも。

日記の内容は、 記事にするほどでもない小ネタとか、つぶやきとか、 とりあえずメモっておきたい話など、適当です。 掘り下げたい話は後でちゃんとした記事にするかもしれません。

また、現在の日記だけでなく、過去の日記も書いていこうと思います。

なお、試験的に作ったページなので、 うまく回らなければそのうち廃止するかもしれません(^_^;

タイトルとURLをコピーしました