らすた

私は高校生の頃から、横浜の 家系ラーメン が大好きです。 お気に入りの店はいくつかありますが、そのうちの一つが日吉にある「らすた」。 近所なのでちょくちょく通っております。

写真はスタンダードな「ラーメン」。 こないだ購入したスマホで撮ってみました。 最近のスマホは綺麗な写真が撮れますなぁ。

味は醤油豚骨。いつも麺固めで頼みます。 私にとって家系ラーメンはもはやソウルフードです。 最低でも月1回は食べないと力が出ません(笑

なお、「らすた」には「ねぎめし」「ねぎチャーシューめし」というサイドメニューがあります。 券売機の下の方のボタンにあるので、実は最近まで知らなかったんですが、 こないだ取引先の方が教えてくださいました。 ねぎめしは、ごはんにねぎ、ごま、タレがかかっていてうまい。 ラーメンのお供に最適。 ねぎチャーシューめしは、ねぎめしに細かいチャーシューが入っておりさらにうまい。 やばい。

近年は都心にも家系ラーメン屋が進出してきましたが、 一口に家系といっても味の差は結構あります。 系統は色々あるのですが、スープの作り方で大別すると、 店でイチからスープを作っている個人店系と、 本部で作ったスープを店で戻して使うチェーン店系に分かれます。 近年出店著しいのはチェーン店ですね。

チェーン店も悪くはないのですが、 個人的な感想としては、若干味が平坦で深みに欠けるというか、 前半は美味しいんだけど後半飽きてしまうような感じなんですよね…。 ただ、味は安定しています。

オススメは店でスープを作っている個人店です。 見分け方ですが、個人店は店の外にまで豚骨のいい香りが漂っており、 厨房では大きな寸胴鍋をいくつも並べて豚骨を煮ているはずです。 同じ店でもスープの出来映えが日によって変わったりするため、 若干味が不安定なのですが、深みのある醤油豚骨スープが味わえます(^o^)

タイトルとURLをコピーしました