お金の教養フェスティバル

お金の教養フェスティバル2015 へ行ってきました。

このイベントは、私がかつて通っていたファイナンシャルアカデミーという、 株や不動産などの投資の学校を運営しているところが主催しているものです。 あの竹中平蔵先生はじめ、著名人や投資の学校の卒業生が、 お金に関する講演をするという内容で、 毎年2000人くらい入る大きなホールで開催されています。

本当は最初から最後まで聴きたかったんですが、 諸事情により夕方からラスト2時間ほどを覗いてきました。

実はこのイベント、昨年、うちの奥さんが卒業生として登壇しています。 でも去年も今年も、卒業生の講演は夕方からで、竹中平蔵先生の後。 お客さんの多くは、 「平蔵タイム」が終わると潮が引くように帰ってしまう んですよねぇ…(^_^;)。 まぁ、微力ながら客席を埋めるのに貢献すると同時に、 懐かしい思いで観てまいりました。

行った目的はもう1つあり、 最近、「理想の生活を手に入れたストーリー」という、 ファイナンシャルアカデミーのパンフが作成され、 それが配布&飾られているというので見てきました。

このパンフの内容は、投資の学校卒業生の実話がベースになっています。 スクールに通うことによる人生の変遷をすごろく形式でまとめたもので、 現在6種類あり、そのうちの1つ(Case02)は我々夫婦のものです(^_^

僕はこれまで、「何かを望んで努力すれば、5年くらいで実現する」と 何となく思っていたのですが、 振り返ってみてもやっぱりそうだなと思います。 不動産投資の学校 へ通いはじめたのが2009年、 サラリーマンを引退したのが2014年なので、 目標達成までだいたい5年ですね。

他の方のすごろくパンフも拝見しましたが、 だいたい皆さん受講から3年~5年くらいで人生が大きく変わっているようです。 やっぱり「こうなりたい」という強い思いを持ち続けて努力し続けると、 すぐにではないけれど、近い将来に実現するものなんですね。

僕もまた5年後に向けて頑張っていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました