Twitterのコミュニティーノート機能がすばらしい

Twitterに 「コミュニティーノート機能」 が追加されました。 機能自体は数年前からテスト実装されていたようですが、先日一般公開となったようです。

これは、デマツイートや誤解を招くようなツイートに対し、ユーザーが背景情報を付加することができる機能です。

実際にこれがどんな感じで機能しているかはこちらの公式アカウントを見ると一覧できます。

役に立つコミュニティノート(https://twitter.com/HelpfulNotesJP)

近年、コロナやワクチンやロシアによるウクライナ侵略に関するデマが跋扈していて、 安易で悪質なデマ情報に踊らされる人々が量産されていました。

しかし今回の機能により、デマがデマである根拠がわかりやすく付加されることとなり、 閲覧者がデマに振り回されにくくなりました。

今後、陰謀論系の方々や、反○○活動家(反ワクチン、反マスク、反原発、反米、反日、etc...)の方々などは、 ツイッターでのデマ拡散や印象操作などが非常にやりにくくなるのではないでしょうか(笑

実際コミュニティーノートは、真実を求める一般ユーザーからは非常に好評なようです。

ネット社会がデマをバッサバッサと削ぎ落として浄化されていく様は、見ていて実に気持ちがいいですね🤗

タイトルとURLをコピーしました