燻製作り

年の瀬に、自家製燻製作りに初挑戦してみました!

ソーセージとチーズを 桜のチップ で燻製に。 鍋は、蒸し物が作れる鍋があったので代用しました。

鍋底にアルミホイルを敷いて、燻製用チップをひとつかみ。 色つやをつけるためにスティックシュガーを一本プラス。 網を設置し、上に材料を載せる。 火にかけて、煙が出たらフタをして弱火で10分弱、火を止めて10分くらい。

作っている最中からものすごくいい香り。 できあがりは素晴らしく、ソーセージは皮がパリッとしてスモーキーに、 チーズも焼き芋のような香ばしい風味に(^o^

燻製って買うと高いですけど、自分で作ると安く美味しくできます。 燻製用のチップは500g入りで400円程度、 何十回も使える量なのでリーズナブル。 材料は、肉類のほかに魚介類とかゆで玉子なんかもいいみたい。 レシピは クックパッド とかに載ってます。

最初は「火事なったらどうしよう…」なんて若干心配でしたが、 やってみたら意外と簡単でした。 食材の風味が劇的にアップするので実に面白い。 ただ、燻製中は少々煙が出るので、窓を開けて換気扇を全力で回したほうがいいです。 家中が香ばしくなります(笑

タイトルとURLをコピーしました