ボカロインストール

無事にDAW(ABILITY Pro)上でミクさんとルカさんが起動しました。

導入時、若干ハマったところがあったのでメモ。

  • ミクV3ライブラリのインストール時、 インストール先に指定したドライブに十分な空き容量があったとしても、 Cドライブの空き容量が足りないとエラーになる。 これは、インストーラが内部的に一旦Cドライブ上で cabファイルを展開しているためのようだ。 エラーメッセージだけ見るとインストール先の容量が足りなくて 怒られているようにしか見えないため、これはなかなか気づけないだろう。。。 昨日のCドライブお引っ越しは、実はこのトラブルを解決するために 実施したのでした(^_^;
  • 説明書には64bitのDAWには64bitのpiapro studioを インストールしろと書いてあったのでそうしたのだが、 実際ABILITY(64bit)を起動するとpiapro studioが VSTiウィンドウに表示されなかった。 試しに32bitのpiapro studioを入れたところ、 表示されて使うことができた。 なお、インストールするだけではだめで、 ABILITYで認識しているVSTプラグインフォルダに dllのフォルダを手動でコピーしてやらないと読み込まれない。

まぁなんだかんだあったけど無事にインストールできて良かった(^_^) 記念にサイトの配色をミク色にしてみた。 ちょっと目がチカチカする…

タイトルとURLをコピーしました