AFP

AFP(Affiliated Financial Planner)の認定書が届きました(*^o^*)

先日の日記にも書きましたが、 AFP課題の提案書で賃貸併用住宅の取得などというFPらしからぬプランを作ったので、 合格するかどうか若干不安だったんですが、大丈夫だったみたい…(笑

課題では40歳くらいの夫婦が題材でしたが、 プランニングにおいて 50歳でリストラされるイベント も考えてました。 いやそれはさすがに攻めすぎだろう…と思ったので見送りましたが(^_^;

AFP/2級FP技能士の上は、CFP/1級FP技能士なわけですが、 これを取るにはファイナンシャルプランナーとしての実務経験が必要なんですよね。 まぁ僕は別にファイナンシャルプランナーとして仕事をしたいわけではなく、 知識を学んで自分の生活や実務(セミナー等)に活かしたかっただけなので、 資格自体はここまででいいかなという感じ。

FPは、年金、保険、相続など、身近でありながらあまり知らないことを勉強できるので、 そういう意味では有意義な資格だと思います。

ただ、AFPって年会費がかかるんですよねー。 正直そこがちょっとね。 月会費とか年会費の類ってのはマイナスのキャッシュフローですから。 FPとして仕事する人ならともかく、 そうでなければ2級FP技能士までで十分かも?(^_^;

タイトルとURLをコピーしました