親知らずの抜歯

今年に入ってから親知らずを抜き始め、 間隔を空けながら、ようやく最後の4本目を抜きました。

抜歯の時には、頭のなかで「ミシッ」という音が響きます。 1本目はそれで動揺して、出血も相まって気分が悪くなってしまいました。 また、3本目はすんなり抜けなくて歯を割らないといけませんでした。

まぁ、抜歯自体は、すんなり行けば1分かからないです。 麻酔が効いているので痛みはほとんどなし。 ただ、難儀した場合は10分くらいかかります(>_<;

なんでそんな思いをしてまで親知らずを抜いたのかというと、 磨きにくい位置にあったため虫歯になっていたことと、 今39歳なので、30代のうちに抜いておきたかったためです。

親知らずの抜歯って、本当は20歳くらいでやるのがよくて、 年を取れば取るほど身体への負担が大きく、 だんだん大変になっていくらしいのです。

そんなこんなでなかなか大変な思いをしましたが、 30代のうちに何とか全部抜くことができました(^_^;

タイトルとURLをコピーしました