イラッとくるWindowsの挙動

はじめに

普段Windowsを使っていて「え?」とか「はぁ?」とか「うわ!」とか思う挙動をあげていきます(笑

「○○の詳細」の項目をクリックするとWebヘルプのトップページに飛ばされる

これは結構随所に仕掛けられていて、ぶち当たるとかなりイラッときますw

例えば、Windowsファイアウォールの設定画面で、「アプリに通信を許可する危険性の詳細」という項目があります。

「ふむふむ、どういう危険性があるのかな?解説を読もう」と思ってポチッとクリックすると…

どーーーーん。 あれ、ヘルプページ、、、の、トップ? 「アプリに通信を許可する危険性の詳細」なんてどこにもない? ここから自分で検索しろっての? はぁ?ふざけんなよ。。。

と、いう感じですw

あたかも該当項目の詳細説明のページが開かれるかのような体裁にしておきながら、 実際にはWebのヘルプページの、しかもトップに飛ばすという。。。 こういう手抜きはやめて頂きたいです!!

あるウインドウ内で操作中にフォーカスが外れる

これは起動直後や、何かしらのアプリの起動待ち、 動作完了待ちで別のことをしている時などで結構あるんですが、 今現在操作中のウインドウから勝手にフォーカスが外れて、 別のウインドウにフォーカスが行くという。

フォーカスが外れると当然入力とかできなくなりますし、 いちいち元に戻さないといけない。 これがかなりイラつきますw

ユーザーがウインドウを自分の意志でフォーカスして使っている時に、 勝手に他へフォーカスを変えるという挙動はいかがなものか?

新しく何かが立ち上がったとしたら、それは裏で起動すればいいわけで、 勝手にフォーカスを移動するのはやめて頂きたい!!

おわりに

地味で誰も指摘していないような内容かと思いますが、結構イラつくものもあるんですよね。 こういう地味なところを改善していくだけでもWindowsの使い勝手は向上すると思うんです。 内容はイラつくたびに追加していく予定w

Microsoftの中の人、もし読んでたらぜひ改善してほしい。。。

タイトルとURLをコピーしました