ディスプレイの解像度とサイズの選び方

昨年末にPCのディスプレイを買い替えたのですが、解像度とサイズでちょっと悩んだ&調べたのでその話を。。。

事のはじまり

私は普段、24インチのFHD(1920×1080)ディスプレイでデスクトップPCを使っているのですが、数年前から時々、 「なぁ~んか画面にチラチラノイズが入るなぁ・・・」 というトラブルがありました。

なんかギザギザしたり、一部の色だけザラザラと変になったり。

こりゃビデオカードがイカれたか? それともドライバーの出来が悪くてこんなことになってるのか? と思い、デバイスの削除からのドライバの再インストールをしてみたり、別のビデオカードに差し替えてみたりするも、改善せず。。。

で、原因としてはたと思い当たったのが、 「ディスプレイの劣化じゃないか?」 ということ。

この24インチのiiyamaのディスプレイは、たしか15年くらい前に買ったはず。。。

ディスプレイは10年くらい使っていると、内部のコンデンサ等が劣化してきて、画面にノイズが入るようになったりするらしいんですな。

てっきりPC側(ビデオカード側)の問題かと思い込んでいましたが、ディスプレイ側の問題だったのでした。

新しいディスプレイを探す

そこで新しいディスプレイを買うことにして色々調べていたところ、なかなかの浦島太郎状態でして。。。

調べていくうちに解像度とサイズをどうしようか?と迷いが生じました。

どうも現在の主流は24インチではなく27インチになりつつあるようで。

かつ、解像度もFHD(1920×1080)ではなくWQHD(2560×1440)がよいらしい。

解像度が上がれば作業範囲が広がって、快適に作業できるというわけです。

例えばヤフーの画面を表示すると、表示エリアはこんなに変わります。 長さ比でいうと4/3倍(約1.33倍)ですね。

・FHD(1920×1080)

・WQHD(2560×1440)

ただ、やみくもに高解像度のディスプレイを使っても、ディスプレイの物理的なサイズが変わらなければ相対的に文字サイズが小さくなって見づらくなるので、そこはバランスを考えないといけません。

というわけで、下記のように買い替えることにしました。

・旧ディスプレイ 24インチ、FHD(1920×1080)
↓↓↓
・新ディスプレイ 27インチ、WQHD(2560×1440)

モノはこちらをチョイス。

Dell S2722DC 27インチ モニター (3年間無輝点交換保証/QHD/IPS非光沢/USB Type-C・ HDMIx2/sRGB 99%/縦横回転・高さ調整/4ms/75Hz/AMD FreeSync/スピーカー付)

解像度上昇(FHD→WQHD)に伴い、物理的なサイズも少し大きく(24→27)しました。 (なお、QHDとWQHDは同じ解像度です)

これより上のサイズだと32インチになるのですが、それだとさすがに物理的なサイズが大きすぎるので、27にしました。

設置のサイズ感は?

24インチから27インチに変えたので、当然物理的なサイズは大きくなります。 しかし最近のディスプレイはベゼル(画面外のフチの部分)が細いものも結構あるので、設置のサイズ感はあまり変わらない感じです。(少し大きくなったかな?という程度)

ただ、製品によってサイズ感や高さ調整の具合は変わるので、自分の机にフィットするかは事前に物理的サイズをよく調べましょう。

文字サイズはどう変化する?

ディスプレイサイズが同じと仮定した場合、 FHD→WQHDの文字縮小率は、0.75倍となります。

ディスプレイサイズを拡大した場合、 24インチディスプレイは正確には23.8インチのことが多いので、 23.8インチ→27インチの画面拡大率は、約1.134倍となります。

よって、1文字あたりの大きさ(面積ではなく縦横のサイズ)の変化率は、

0.75×1.134≒0.85倍

となります。

おおよそ、同じスペースに17文字入るところが20文字になるイメージですね

こういう見え方になるというサンプルを作成してみました。

まぁ、文字は少し小さくなりますが、許容範囲かな?というところですね。

気になる方は、システムのフォントサイズを上げたり、スケーリング(表示の拡大機能)を使ったりして調整しましょう。

ただ、文字を大きくしすぎると結局作業領域がせまくなり高解像度ディスプレイの意味が薄くなってしまうので、文字の見やすさと作業領域の広さのバランスを見極めて設定しましょう。

なお、スケーリングは表示がボヤけたりバランスが狂ったりするので私はあまり好きではありません。 スケーリング無しで実用的に使える解像度とサイズの組み合わせが一番使いやすいと思います。

まとめ

というわけで、画面の見やすさを保ったまま作業領域が広くなり、とても快適になりました。

液晶ディスプレイも昔に比べれば格段に安くなっているので、古いものを使っている方は買い替えもアリかなと思います。

以上、「ディスプレイの買い替えに伴う解像度とサイズの選び方」でした。

ご参考になりましたら幸いです🤗

タイトルとURLをコピーしました