Windows「「送る」へ送る」が超便利

person holding sandstone microsoft Surface laptop laptop

はじめに

Windowsを使っていると、 「送る」メニューへ項目を追加したい時がたまにありますよね。

そんな時、やり方を調べると、 「「SendTo」フォルダの中に送り先のアプリのショートカットを入れて…」 みたいな解説がよく出てくると思うんです。

ただこれって結構面倒くさくて、、 SendToの場所がちょっと奥まったところにある上、 たまにしか開かないフォルダなので、 場所をいちいち調べないとたどり着けなかったりして。

そこで私は 「送る」メニューへの追加を「送る」でできたら便利じゃないか? と考え、これを簡単にできるようにする方法を見つけたので紹介します。

「「送る」へ送る」の設定方法

1.「SendTo」フォルダのある場所を開く

まずは「SendTo」フォルダのある場所を開きます。 場所は、下記にあります。

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Microsoft\Windows

※「(ユーザ名)」のところは各自のユーザ名に置き換えてください。

2.「SendTo」フォルダのショートカットを作る

そうすると、「SendTo」フォルダがありますので、 これのショートカットを作ります。

3.作ったショートカットを「SendTo」フォルダへ入れる

次に、 作ったショートカットを「SendTo」フォルダへ入れます。

ショートカットの名前はこのままでもよいですが、 私は分かりやすくするために下記のように変えています。

「送る」へ送る

これで準備は完了です。

「「送る」へ送る」の使い方

使い方は、 「送る」へ送りたいファイル(アプリのショートカットなど)を右クリックして、 「送る」メニューを開き、 「「送る」へ送る」を選択するだけです。

これで、選択したファイルを「SendTo」フォルダへ送ることができます。

以後、右クリックから「送る」メニューを開くと、 追加したファイルが表示されるはずです。

おわりに

「送る」メニューへの追加という操作はたまにしか使わないと思いますが、 これを作っておくと、SendToをいちいち開かなくてもよいので、 その「たまに」の時にすごく便利です\(^o^)/

以上、ご参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました