モバイルSuicaのオートチャージで期限更新ができずにハマった件

はじめに

皆さんモバイルSuica使ってますか? 私も対応スマホを買ってからはモバイルSuica(Android版)を常時便利に使っています。 もちろんクレジットカードと連携してオートチャージの設定もしています。

ところで、 先日そのオートチャージが期限切れとなったんですが、 うまく更新できずにハマりました(苦笑

その件について、原因と解決方法について解説します。

オートチャージの期限が更新されない!?

なぜオートチャージが期限切れになるのか

そもそもの話として、 オートチャージになぜ期限があるのか、ということですが、 連携しているクレジットカードに有効期限があるからです。 従って、 クレジットカードの期限を迎えると、オートチャージも機能しなくなります。

私はこれに気づかず、 使い続けていた結果、 ある日突然改札で残高不足になり「ピンポーン!」という警告音とともに足止めされました(苦笑

クレジットカード情報を更新したものの…

クレジットカードの更新って5年に1回なので、 連携している各所の更新とか忘れちゃうんですよね。 とりあえずいくらか現金をチャージしてその場をしのぎ。 その後、 モバイルSuicaのアプリを開き、クレジットカード情報を更新しました。

さあこれでオッケー! と、またしばらく使っていると、、 「ピンポーン!」また残高不足の警告。 なんでやねん!!(´゚д゚`)

アプリの動作を調べてみたところ、 クレジットカード情報の更新をしただけでは、オートチャージ機能内のクレジットカード情報は更新されない ようです。

そして普段オートチャージが発動するときも、 スマホ内の最新のクレジットカード情報を読みに行ったりはしていないんですね。

結果、古いクレジットカード情報のまま動作しようとして、 期限切れになってしまうようです。

じゃあオートチャージ機能内のクレジットカード情報を更新するにはどうすればいいのか? ということですが、設定で「オートチャージ完全OFF状態」から「オートチャージON」にしたタイミングでのみ、 オートチャージ機能内のクレジットカード情報が更新されるようです。

モバイルSuicaオートチャージ期限の正しい更新手順

というわけで、正しい更新手順は、下記のようになります。

まずはモバイルSuicaアプリを開きましょう。

ここに、「クレジットカード設定」「オートチャージ設定」の2つがあります。 これをスクショの通り①→②の順に操作していきます。

①クレジットカード情報の更新をする

まずはクレジットカード情報を更新してください。

カード番号は同じものを入力、 有効期限が新しくなるようにします。

②オートチャージの設定を一旦OFFにしてから再度ONにする

ここがポイントです。 オートチャージの設定はONになっていると思いますが、 一旦OFF(→決定する)にしてください。

注意点として、スイッチを操作するだけではダメで、「決定する」ボタンまで押して一度完全にOFFにする必要があります。

仮に完全にOFFにせず決定ボタンを押した場合、更新されるのは金額設定のみです。

その後、再度ON(→決定する)にします。

これにより、 新しいクレジットカード情報が、 オートチャージ機能内のクレジットカード情報に反映されます。

以上で完了です。

なおこの一連の操作は、 クレジットカード自体を変更する際にも必要になります。

おわりに

まとめると以下のようになります。

  • クレジットカード情報の更新をしただけでは、オートチャージ機能内のクレジットカード情報は更新されない
  • 新しいクレジットカード情報をオートチャージに反映させるには、一旦オートチャージを完全にOFFにして、再度ONにする必要がある

…いや、普通はクレジットカード情報を更新したら、オートチャージ設定も更新されると思うよね。。。 これはちょっとアプリの設計としては不親切なのではなかろうか。

というわけで、 クレジットカード情報を更新した際は、 オートチャージの設定を一度OFF→ONしましょう。

以上、「モバイルSuicaのオートチャージで期限更新ができずにハマった件」でした。 ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました