あたりまえだけどなかなかできない説明のルール

書評

人に正しくものを説明するって、結構難しいことですよね。。 どうしても、ひとりよがりになったり、思い込みが先行したりで、 思うように伝わらないもの。

この本では、そんな日常にあふれる「説明」についてフォーカスした本です。 どうすれば、相手にうまく伝わる説明ができるかが、書いてあります。

私も、自分の説明がうまくなくて、相手に伝わらなくて困った思いをすることが よくありますが、とても参考になりました。 今まで漠然としか意識していなかったけど、そういえば、 自分が聞いて分かりやすい説明って、こんなだよなぁ、っていうのが、 よくわかります。 オススメです!

Amazon情報

商品の説明 内容(「BOOK」データベースより) 交渉・プレゼン…などなど。説明の仕方を変えれば仕事ができるようになる!なぜ伝わらないの?という悩みはこれでズバッと解決!相手と良好な関係を保ち、円滑なコミュニケーションを築くための本。 内容(「MARC」データベースより) 相手と良好な関係を保ち、円滑なコミュニケーションを築くための「説明のルール」を、仕事で想定される場面やツールを具体的に挙げながら解説。「なぜ伝わらないの?」という悩みは、これでズバッと解決!
  • 鶴野 充茂 (著)
  • 単行本: 213ページ
  • 出版社: 明日香出版社 (2006/02)
  • ISBN-10: 4756909574
  • ISBN-13: 978-4756909572
  • 発売日: 2006/02
タイトルとURLをコピーしました