邪魔されない歩き方

はじめに

人混みのなかをスムーズに歩く方法を伝授します。

スムーズにすれ違う

人混みにおいて、 斜め前から対向者が来た時、相手の前を通ろうとするのではなく、 背中をかすめて後ろを通るイメージ で歩くと、スムーズにやり過ごせます。

お互いに前を横切ろうとするからぶつかりそうになるんです。 背中をかすめるほうがラクです。 なぜかというと、相手は前に進んでいるからです。 1秒先には相手の背中があった場所に空間ができています。

また、道ですれ違う場合、相手が右へ行くか左へ行くかは、 自分の背後の道が右折か左折かによります。 なので、相手と逆へ寄ればOKです。

割り込み防止

電車に乗る時やエスカレーターに乗る時に 割り込まれないようにするためには、 自分の足元、少し前の地面を見つめることです。

さらに、大股で歩くと割り込まれやすいので、 小股でチョコチョコ歩いてください。

こうすると、自分の前に割り込まれにくいです。

人を盾にする

自分の前方に人の盾を展開するようなイメージです。 自分と同じ方向に歩く人の後ろに付くことにより、 対向者に直接向き合わなくてすむのでスムーズに歩くことができます。 車で言えばスリップストリームみたいなイメージです。

盾の人数は1~2人がよいでしょう。 1人盾の場合は、歩く速度が早めのことが多く、自分のスピードを阻害されずにすみます。 その変わり、横幅がすくないので対向者の影響を受けやすくなります。 2人盾の場合は、横幅があるので対向者の影響を受けにくくなり進行が安定します。 ただ、2人以上の場合、スピードが遅くなる場合があるので、 あまりチンタラあるいている人は避けましょう。 自分と同じ方向にノロノロ歩く人は、かえって対向者よりも邪魔になります。 遅い盾の後ろについてしまった場合は、近くの速い盾をみつけて乗り換えましょう。

おわりに

邪魔されずに歩けるとストレスが減ります。 ぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました