畳がカビやすい条件と対処法

4月に購入した千葉の戸建て。 運悪く入居申込みが流れ続けてかれこれ半年になります。

で、先日様子を見に行ってきました。

心配された台風15号の被害はあまり無かったんですが、 和室の畳が・・・

赤白黒のカビだらけ!!

まじかおい・・・(泣

「オシャレなトリコロール柄のアクセント畳でぇす ┐(^o^)/」 と内見者に紹介できそうなくらい色とりどり。

これじゃ決まらんわなぁ。

清掃を業者に頼むと何万かかかるらしいので、自分で清掃することに。

やっかいなことに、畳の清掃は普通に濡れ拭きができません。 濡れ拭きすると水分を補給してしまい、またカビてしまうそうです。

そこで、100円ショップで調達した畳用の清掃シート(防カビ剤入り)を使用。

「108円+労働力」を投入して清掃の結果・・・

キレイになりました\(^o^)/✨

なお、畳がカビやすい条件としては、以下のようになります。

  • 梅雨などで湿気が多い
  • 空室で閉め切っている
  • 表替えなどで畳が新しい(新しいほうが水分が多い)

うちはみごとに3つ全部当てはまっていました😅

畳のカビ対策としては、以下のようになります。

  • 時々換気して湿気を逃す
  • 入居が決まるまで畳を変えない
  • カビない人工素材の畳にする

個人的には和室の畳は好きなのですが、 入退去時の表替えやカビ対策などで結構メンテが必要になるので、 フローリングにしたほうがラクかなぁと思いました。

ご参考までに。

タイトルとURLをコピーしました